ホーム > えだブログ > 秋晴れの春風

えだブログ

2006
Oct
17

秋晴れの春風

2006年10月17日

今日は秋晴れだけど、風は春風みたいだなぁ。わくわくしてくるいい風である。

9日(月) 翻訳セミナー。とっても熱心な会となって、感想を拝見しても、それぞれお役に立てたようでよかったと思う。楽しかった。夜は、JFSの打ち合わせ。

10日(火) 海のオフィスで終日作業。

11日(水) 塩尻で講演。五一ワインに連れていっていただいて、貴腐ワインというとっても珍しいワインとぶどうを見せていただき、試飲させていただく。はちみつみたいに濃厚で香り高いワイン。

12日(木) 午前中、講演のビデオ撮り。午後、一般の人々の環境意識を探る調査に参加。21時まで。隣駅から歩いて帰る。(ときどきウォーキング、つづけてます〜)

13〜14日(金・土) 朝6時過ぎに出て、岩手へ。森林・林業の活性化を考えるシステム思考ワークショップの第2回。現場の問題をその場で考えることができて、とてもよかった。私たちにも勉強になったし、システム思考の効用を実感してもらえたように思う。

ところで、行く日の朝、ジャケットをなくしてしまった。電車のなかで立ち上がったときに膝から落ちたのか、よくわからないのだけど、新幹線に乗ったら「あら、ジャケットがない……」。どこかで置いた記憶もなく……。

で、2日目、帰りの新幹線の駅に着いたら、オダサンが「あ、ジャケットがない……」。大変につきあいのよい人である。(^^;

(ちなみに、オダサンのジャケットはホテルの部屋にあった。私のジャケットは、セキサンの熱心な探求の結果、大宮駅にあるらしいことがわかった。送ってもらっているところー。ほっ……)

15日(日) システム思考の勉強会。面白かった。今後にわくわく。

16日(月) JFSの打ち合わせ等。午後からはこもって打ち合わせと作業。

17日(火) 今日ですー。デイリーヨミウリ紙とPHPスペシャルという雑誌の取材。打ち合わせ。いまから都内へ出て、講演。

では行ってきます〜。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ