ホーム > えだブログ > 秋晴れ

えだブログ

2006
Oct
08

秋晴れ

2006年10月08日

大阪では、とてもよい取材をさせていただき、夜は、「働く女性のためのタイムマネジメント術」の講演。

定員100名のところ、数十人も上回る方のご応募があったとのこと。時間って人生なんだよねぇ。だから、タイムマネジメントって、人生をどう生きるか、ってことなんだよねぇ……。

夜9時に終わって、面会の方とお話をして、ホテル近くに戻ったら10時(ところで、この会場は、地下鉄の駅から徒歩2分という、わかりやすい場所にある。にも関わらず、行きに迷ってしまって、とうとうガソリンスタンドで聞いたら「ずっとあっちですよ〜」って。雨の中とぼとぼと着た道を戻る。。。帰りも帰れるか心配だったが、面会の方といっしょに帰ったのでだいじょうぶだった。ほっ)。

10時に空いているお店って、あまりなくて、とっても威勢の良い串焼き屋さんに入って、串焼きと生ビールで、3連チャンの1日目の終了に乾杯。

サラダを食べたいなーと思って、「このダイコンサラダって、どんな味?」と聞いたら、お店の若い子が「オイルを使っているので、さっぱり系じゃないかもしれないです」と教えてくれた。「じゃあ、さっぱり系のキャベツの方にしておこうかな」と言ったら、「では、ダイコンサラダに、キャベツの和風ドレッシングをかけましょうか。それもきっと合いますよ!」と薦めてくれた。若者向けの騒々しい居酒屋でも、いいサービスしてくれるなあと思って、それを頼む。おいしかった。

翌朝、早く起きて、その日の講演の最終仕上げ。9時過ぎのオーシャン・アロー号で南紀へ。3時間以上の電車の旅なので、朝とお昼のお弁当をふたつ持ち込んで、遠足気分である。

最後のほうは、本当に海沿い(2メートル先は海!)をひた走るので、サイコー。曇り空ながら、ときどき日も射し、素敵な旅だった。

新宮に着いて、午後、中小企業向けの講演。今回の講演は、切り口に悩んでだいぶ考えたのだが、結果的にはよい感じで構成できたと思う。先方も喜んで下さったとのこと、ほっとする。

そこから、2時間山の中を、南紀白浜空港まで送っていただく。環境活動をしている大学院生といろいろな話をしながら、緑濃い山と川の流れを楽しむ。「ぼく、和歌山が大好きなんです」という彼のこれからに幸多かれ!

空港に一軒しかないレストランで、カツカレーと地ビールで2日目終了の乾杯。

飛行機は途中からずいぶん揺れるなーと思っていたけど、羽田に着いたら、暴風雨?みたいでびっくり。電車も遅れていたけど、夜11時まえになんとか無事帰宅。

翌日は4時起きして、講演の最終仕上げ。6時過ぎに家を出て、郡山へ。日本JCの全国大会で、キャンドルナイトセミナー&市民参画事業を成功させるために役立つシステム思考、という講演。

こちらも新しい切り口だったので、行きの電車の中でもいろいろと考えてプレゼンをいじっていったが、終わったあと、「ぜひシステム思考を使ってやりたい」と何人もが声を掛けてくれたので、うれしく思う。

コメタニサンたちとおひるを食べて、帰途に着く。帰りに実家によって、ひとしきり、高校時代の同級生の話などで盛り上がる(父が晩酌をしていたので、ついでに私も3日目の終了の乾杯)。

そういえば、あまり悩ませたら悪いと思ったので、F氏には旧姓でメールを出しておいたら、「確かに塚本さんですねえ」と。今後のコラボレーションが楽しみである。(^^;

3連チャンを無事終えて、ちょっと睡眠時間を削って、準備をしていたこともあり、今朝は思い切り寝坊して5時に起きる。

お天気に明けてきたので、6時過ぎにウォーキングに出発! 実はウォーキング用シューズを買ったのである。うふふ。

近くの川をたどっていったら、海に行けるかもしれない!と思いついて、歩き始める。隣駅近くまで歩いたら、川が消えてしまった。あれれ? しかたないので、森林公園を通って、帰宅。70分ぐらいのお散歩であった。靴擦れができてしまった。。。とほ。

でも秋晴れって気持ちいいなあ! 窓から空を眺めては、明日のセミナーの準備、Next Stage Club(コース修了者のための会員制クラブ)のオープンなどを進めているところ。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ