ホーム > えだブログ > チューリッヒ湖の朝焼け

えだブログ

2006
Sep
01

チューリッヒ湖の朝焼け

2006年09月01日

いま日本は13時半過ぎ。ここチューリッヒでは朝の6時半過ぎ。

ホテルの窓いっぱいに広がるチューリッヒ湖の湖面が柔らかなだいだい色に染まっている。優しい朝焼けだ。湖の向こうには、白い雪山の連峰だ。(帰国したら写真をアップしますね〜)

昨日、会議開始まえに、ラウンジでコーヒーを飲んでいたら、「ジュンコさんじゃない?! 私のこと、覚えている?」と話しかけられて(ちなみに英語で)、びっくりした。昨年、インタービューをしに来てくれたMy Impactというプロジェクトのメンバーである。

まあ、こんなところで出会うなんて!と再会を喜び、それからの互いの消息やなぜここにいるか、を話しているうちに、会議が始まった。

出席者名簿を見ていたら、200人ぐらいの参加者がいるようだけど、アジアからは私と、アジアのSRIでがんばっているテッサ・テナント(彼女にも日本で会ったことがある。声をかけようと探したけどわからなかった)、あとインドから1人、という希少種である。まあ、スイスとヨーロッパ対象の会議だから無理もないけど。

全体会議の話は「いまこうなっているのかー」と知ることが多くて、面白かった。ひとつだけ面白くなかったのは(会議のせいではないのだが)、ここの椅子にしっかり深く腰掛けると、足がつかないことである。(_ _;

まあ、たしかにみんな背も高く足も長く、まったく問題がないのだけど、私一人、子どもが混ざったみたいに、足をぶらぶらさせて会議を聞いていたのであった。(^^;

この出張中に仕上げなくてはならない本の原稿があるので、昨夜はカクテルパーティーも夕食会もパスして、早めに寝る。18:30就寝。(^^;

かくして、今朝は0:30過ぎに起き出して、かなり「朝飯前」の仕事が進んでいる。朝焼けを眺めながらの仕事は気持ちがいいなー。

今日の午後は、いよいよ評議委員として参加する会議が始まる。今日は夜まで出なくちゃ。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ