ホーム > えだブログ > ダブルヘッダー

えだブログ

2006
Jul
20

ダブルヘッダー

2006年07月20日

昨日は、午後に三国コカコーラの埼玉での環境セミナー、夕方から、オフィス町内会の総会での講演と、講演のダブルヘッダーだった。

テーマは温暖化と森林・紙と、それぞれだったけど、どういう分野にしても「大事なこと」として、バックキャスティングのビジョン、全体の構造を理解するシステム思考、広がりを創り出すためのコミュニケーションに力点を置くことになる。だってほんとうに大事なんだもん。

昨日はそのあとさらに、イーズやチェンジ・エージェントのウェブサイトをデザインしてくれているグラムの赤池さんとミーティング(over beer!)。

翻訳通信講座のNext Stage の受講者と卒業生が増えてきているし、もっといろいろな翻訳の勉強についての情報などを出したり、卒業生のための「Next Stage Club」で翻訳のトライアルなどを実施していくためのサイトを作ってもらおうという相談である。具体的に進められそうでうれしい。

しかし、このメインの話は、サンドイッチのレタスぐらいの時間でさらっと終わり、あとは、いろいろな話をして楽しかった。システム思考への志向が似ているので、話が合う。最後には「いっしょに本を作ろう!」という(まえから提案しようと思っていた)話で盛り上がる。これまでにない本になると思う。ぜひ具体的に進めたい。

今週末は、岩手へ。オフィス町内会の立ち上げた「森の町内会」の応援団長ということになっていて、現場の見学取材にうかがう。とても楽しみー。

来週は、「自分の成長のためのシステム思考のワークショップ1日版」を火曜日と金曜日に開催する。これまで1泊2日で開催してきたものだけど、日帰りの方が参加しやすい方も多いと思って。講師が私ひとりなので、人数を8人と限っている以外は、内容は同じ。効果も同じはず。

火曜日(25日)にひとりキャンセルが出たとのこと、もしよろしかったら、どうぞごいっしょに(先着一名様!)。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ