ホーム > えだブログ > あっという間に

えだブログ

2006
Jul
15

あっという間に

2006年07月15日

日々が過ぎていく〜。

7月8日。自分マネジメントコースや一年の計を立てるコース、自分の成長のためのシステム思考コースなど、私が開催している3種類のコースの受講したことのある方々を対象に、「リユニオンセミナー」を開催した。すでに総勢150人ぐらいが「受講経験者」と知ってちょっとびっくり。そのうち、飛行機や新幹線組も含め、30人も集まってくれて、またうれしいびっくり。

午後の5時間を使って、じっくりと振り返りをして、これからの行動計画を立てた。参加したコースが違っても、思いは同じ、というグループなので、すぐにうち解け合う。

考え、

考え1.JPG


考え2.JPG

話し、

話す1.JPG

話す2.JPG

耳を傾ける

聞く.JPG


最後に「自分への約束」をそれぞれポストイットに書いて貼った紙と一緒に、記念撮影。

リユニオン集合写真.JPG


密度の濃い午後だった。

フィードバックシートを見たら、「毎年やってほしい」との声(半年ごとに、という声も)がたくさんあって、みんなが一歩ずつ進んでいくきっかけになるのだったら、またやろうかなあ、と思った。

そのあと、近くの野菜料理のおいしい居酒屋さんで懇親会。あとで、各コースのメーリングリストに、この日のようすが報告されたり、これをきっかけに話が盛り上がっていたのだが、ある方いわく、

レストランで気付かされたことがひとつ。
知らない間にビールが減っている枝廣さんのグラス。
そんな中で顔色も口調も変わらず淡々と語る説得力のある話し方。
何故だか「こういう事なんだ。大切なのは...。すべては淡々と
気づかれる事なく、やり続けること。」だと悟ったのです。

だってー、とハムスターのプチに教えてあげたら、「ただののんべいだと思うんだけどねぇ」と。
同感。(^^;

自分にとっても、一歩先へ進めたうれしい1日だった。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ