ホーム > えだブログ > レスター、中国へ

えだブログ

2006
May
27

レスター、中国へ

2006年05月27日

Sustainable Everydayの翻訳出版プロジェクトで、翻訳通信講座Next Stageの卒業生・受講生を対象に、トライアル希望者の受付を始めた。卒業生・受講生向けメルマガで流したとたん、「電話が鳴りやまない」状態になった(もちろん、メールで申し込みなので、静かではあるが)。

力試しにせよ、運試しにせよ、トライアル慣れのトレーニングにせよ、役立ててほしいと思う。

さて昨日は、別の翻訳出版プロジェクトの企画の打ち合わせ。そのあと、ホテルにレスターを迎えに行って、会場へエスコート。昨日のフォーラムは、私が通訳になる勉強をしていた頃、教室に通っていた原不二子先生が通訳で入られるため、私はお気楽同行であった。(原先生にご挨拶したときだけは、緊張したけど)

レスターと一緒に控え室で打ち合わせに同席。軽食のサンドイッチをだしてもらった。レスターは講演前にはあまり食べない。私も通訳前にはあまり食べない。

でも昨日は通訳なしで、ただ聞いていればよい設定だったので、遠慮なくぱくぱく食べていたら、レスターが、「僕の3分の2ぐらいの大きさしかないのに、僕の3倍食べてる」とがくすくす笑っていた。(まえからレスターは、私のことを big eater と笑う。。。そうかなあ???)

プログラムが終了して、ホテルに戻ったのが21時だった。レスターが「さあ、夕食を食べに行こうか」と言うので、「うん!」と言ったら、また笑っていた。(^^;

展望のよい最上階のレストランの窓の近くのテーブルで、イタリアンをいただいた。ワインを注文しながら、「ジュンコはまたビール?」とレスター。私のビール好きは世界的に有名なのかな。(^^;

レスターは、昨日が日本の旅程で最後の日だったので、すべての予定を終え、リラックスしていた。いろいろなおしゃべりをする。私が、チェンジ・エージェントという会社を作って、システム思考のトレーニングコースを始めたのがとても興味深いらしく、「どうしてそれを始めたの?」などと何度もその話になる。

スイスのこういうカウンシルに招かれて、行くことにしたんだー、と招待状を見せたら、カウンシルメンバーのリストを見て、「この人はこういう人だよ」「この人にはこの春に会ったよ」「この人はアースポリシー研究所の立ち上げに大きな力を貸してくれた人だよ」など、何人か知っている人がいて、教えてくれた。

来月CSR国際会議に出るためにワシントンに行くので、またそのとき会おうね、とバイバイ。レスターは、今朝早く発って、中国へ。

私は、今日は自分マネジメントコースの第2回。個別カウンセリングがあるので、午前から。今日もいっぱいの気づきや考えるきっかけを用意している。楽しみ!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ