ホーム > えだブログ > きのころ、テレビデビュー!

えだブログ

2006
May
18

きのころ、テレビデビュー!

2006年05月18日

今日、夕方6時からのNHK首都圏ネットワークニュースで、きのころがテレビに登場!した。

NHKなので、商品名や会社名を出すわけにはいかないのだけど、きのころおじさんこと、キムラサンが、とても素敵なお顔で、山下公園できのころを削ってくれた。キャスターのおにいさんも、いっしょにやすって、くすっと笑っちゃうような温かな雰囲気だった。

最初に、きのころを箱から取り出すとき、パッケージの紙筒を写してくれたので、よーく見たら「きのころ」という商品名が見えるか、見えないか、、、という感じだった。

けど、放送が終わって15分後ぐらいに、注文が入った。もし番組を観て、「いいな」と思ってくれて、商品名を覚えていてくれて、ネットで検索してくれて、そして注文して下さったのだとしたら、ほんとうにうれしいことであるよ。あ、もうひとつ注文が入ってる。

このところ、翻訳通信講座も、チェンジ・エージェントのシステム思考ワークショップも、どんどんと知ってくれる人を広げるうねりを創り出すには、というテーマで、試行錯誤中である。実際にいろいろな試みをしては、結果を見て、またやり方を変えてやってみている。(とても面白い〜)

実は、システム思考をベースに、この「うねりを創り出す」ためのワークショップを開発中でもある。まだ勉強中だけど、並行して、実践中でもある。

これって、実はスゴイことで、勉強→実践、実践→勉強 というループになって、両方がどんどん進むしくみなのだ。しかも、手応えがあり、楽しい。言うことない〜!という感じ。(^^;

うねりを創り出すための理論も事例もあるのだ。試しながら、腑に落ちるプログラムを開発していきたいと思っている。乞う、ご期待!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ