ホーム > えだブログ > ずぼらな2階建て料理

えだブログ

2006
Apr
29

ずぼらな2階建て料理

2006年04月29日

今朝は8章目が終わったところ。昨日は短めの章だったので、がんばって2章進めたおかげで、予定より1章分進んでいる。プラス、そのほかの仕事も、まあまあ進んでいる。

これまでは「一気呵成!」が自分にあったやり方だと思っていたけど、やってみると、この2階建て方式もけっこういいなあ、と思う。

ついでに、2階建て方式で夕食を作った(こうやってこもっていると、食事がけっこう楽しみ+気分転換なのだ)。

おとといだったかな、真鯛の切り身を酒蒸しにしよう!と、切り身に天然塩とお酒少々を振りかけ、蒸し器に入れた。いつもこの蒸し器の下半分が、ただお湯を沸かしているだけじゃもったいないなーと思っていたので、鶏もも肉を1枚入れてみた。

蒸し上がった真鯛の切り身に、千切りのネギを載せて、熱したごま油をじゅっとかけるころ、同時にゆで鶏もできあがり〜。薄くスライスして、千切りネギの余りといっしょに、醤油+酢+ラー油で前菜風に。

鯛を蒸しつつ、鶏をゆでてくれたお湯は、実はおいしい鶏スープになっているので、塩で味を調えて、ざく切りの白菜を入れて、白菜スープ。

と、2階建ての蒸し器で30分で3品出来!であった。ついでに、翌朝は残った白菜スープに残ったゆで鶏と玄米ごはんを入れて、最後にとき卵を入れて、超手抜きbutおいしい雑炊。スープ、もったいないもん。

ところで、メールニュースでも紹介したのだけど、大谷ゆみこさんの『野菜だけ?』という料理本はすごい。ほんとうにおいしくって、野菜だけ!と叫んでしまうほどだ。

この本から、蒸しダイコンのステーキを作ったのだけど、ほんと、絶品だった。ダイコンがこんなにおいしいとはー。しかも超カンタン。20分で厚切りダイコンを蒸したら、あとは1分でできる! 次は何を作ろうかな〜。(^^;

さて、今日の午後は、「自分のビジョンを作り、自分マジメンとシステムを身につける6ヶ月コース」第5期の1日目である。今回もあちこちからの参加者が15人、半年間の内なる旅に出るところ。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ