えだブログ

2006
Apr
22

取材

2006年04月22日

昨日は取材を2つお受けした。

ひとつは、
「プレジデント」2006年6月下旬発売号
特集「24時間の達人塾」中の「『今すぐにやる、テキパキこなす』秘訣」

もうひとつは、6月末刊行予定のムック本
「図解 あの人はいつ勉強しているのか?」(PHP研究所)

これまで女性雑誌の取材は多かったけど、今回は主に男性向けなので、新しい展開、かな。

「何もかも同時にやろうとしてうまくいかないが、どうしたら早くなるか」
「いつも仕事の着手が遅いが、どうしたら早くなるか」
「苦手な仕事で身が入らないときは、どうすべきか」
「一日のノルマはいかに計画的に進めるか」
「すぐ必要な書類や名刺が見つかる整理はどうすべきか」
「現在、どのように、何を、どのように考えて、知識のインプット、アイデアのアウトプットをしているのか」
「ビジネスパーソンにとっての勉強についてのアドバイスを」

といった質問内容であった。私も知りたい。(^^;

取材依頼を受けた事務所のスタッフが、

> 1時間半では終らないような気がしますが。。。

と言うので、

> 全部聞きたかったら、1日半用意して下さい、と。(先方には言わなくてよいですが。。。)

と返事をしておいた。
……ちなみにちゃんと1時間半で終わったので、こうしてダイアリーが書いていられるのだけど。(^^;

ライターさんや編集者が「役に立ちます〜!」「すぐにやってみます!」と口々に言ってくれて、少なくとも個人的にはウケていたみたいなので、役に立ててくれる人もいるかもしれないと思って、ほっとした。

それにしても、私の話したことがどうやって図解されちゃうのか、とっても楽しみである。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ