ホーム > えだブログ > 思いつき1秒

えだブログ

2006
Apr
19

思いつき1秒

2006年04月19日

先週から、チェンジ・エージェントの新しいコース開発を進めている。デニスにいろいろと教えてもらっている。自分たちの経験も最大限活かしているので、よいコースになりそうだ。

流れを作り、何度も確認して、パワーポイントを作っていく。ほぼできたので、昨日は「ドライラン」といって、聴衆無しでコースを通してやってみる、というのをやった。

「オダサン、どのくらいの時間がかかるかなあ?」「4時間半のプログラムで、途中抜かせるところがあるし、まあ、4時間ぐらいでしょうか」「そうだよね、私もそう思う」といって始めたのだが……

終わってみると、12時間45分かかった。まあ、やりながら、どんどん修正し、改善し、パワーポイントも手直ししていったからではあるが。私たちは時間の見積が甘いんだな、いつも(楽天的というか、無邪気な自分への信頼感というか……。^^;)。

それからチェンジ・エージェントではシステム思考を広く知ってもらおうとキャンペーンを始めた。これも多数のお申し込みをいただいて、抽選で数はしぼらせていただくとはいえ、1年がかりのプロジェクトである。

新コースもキャンペーンも、思いつくのは1秒だったんだけどなー。

注意1秒、ケガ一生、というけど、「思いつき1秒、仕事1年」かなー。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ