ホーム > えだブログ > 出発前の日々

えだブログ

2006
Mar
08

出発前の日々

2006年03月08日

週末は、自分の成長のためのシステム思考ワークショップだった。15人がそれぞれ自分の課題や「なりたい自分」に向けて、どう好循環を創り出し、悪循環を断てるか、システム思考のアプローチで考えを深める。個別作業の時間を長めにとったので、15人に対して、講師ふたりで個別アドバイス。何度も回れてよかったと思う。

「目からウロコでした」「来てよかった」というフィードバックや終了後のメールをいただき、ほっとする。時間的にもお金的にも、自分に投資をするのには「思い切り」が必要かもしれないけど、「投資をしなかった場合」と比べてみたら、と思うので、「参加してよかった」と言ってもらえると本当にほっとするのだ。

さて、金曜日の朝、ポルトガルへ出発。デニスが主催するシステム・ダイナミクスとシステム思考の集中コースに参加するためである。これだけ時間を取ってじっくり勉強できることはないので、とても楽しみ〜。いまチェンジ・エージェントで開発しているコースにもばっちり役立つことだろう。

昨日、参加者リストが来た。24人ぐらいの参加者で、ポルトガル、イラン、米国、ガーナ、ポーランド、スウェーデン、シリア、ドイツ、イタリア、オーマン、ブラジル、ロシア、ブルガリア、ヨルダン、ベルギー、そして日本と、16ヶ国からの参加者である。

うち、バラトンメンバーはデニスを筆頭に5人。あとはほぼローマクラブの若者グループなので、若々しい研修コースになりそうである。

2週間近く留守になるので、その間に締め切りが来る連載の原稿などを前倒しで進めている。何とかなりそうかな……と思いつつ、でもひとつ、8時間かかる大きな仕事が残っているので、明日の夜は徹夜になりそうな予感。。。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ