ホーム > えだブログ > パネルディスカション第2部

えだブログ

2006
Mar
04

パネルディスカション第2部

2006年03月04日

送っていただいたOggi掲載号をみたら、とても大きく写真が載っていてびっくり。ハムスターのプチが「だれだろ、この人?」と言っている。おいおい。(^^;

昨日の午後は、朝日新聞社主催のフォーラム、パネルディスカションのコーディネータ。とっても楽しかった。飯田哲也さん、田中優さん、佐藤博之さんと、だいたい同じ年代で、それぞれ自分で切り開いて、新しいしくみやムーブメントを作ってきた方々であり、それぞれよく知っているので遠慮することもなく、もっといっぱい聞きたいよ〜と思いつつ、あっというまの90分だった。

みんな話がわかりやすく、実践と経験に裏付けられての発言なので、説得力がある。控え室に戻って「エダヒロさん、今日はあんまり喋りませんでしたねー」と言われたけど、自分の考えてきたことに関して、いろいろ聞いていた私がいちばん楽しんでいたんじゃないかな。

ほどなく、場所を移してパネルディスカション第2部。「あれって実はさ」というような、裏の苦労話なども含め、第1部の2.5倍ほどの時間、楽しむ。「へぇ、そうだったんだ〜!」「それで次の作戦は?」という話をこういうメンバーでできるのは楽しい。みんな忙しい人たちなので、お互い知っていても、こうしてじっくり話すことはあまりないから。

さて、今日はいいお天気。そして、自分の成長に役立つシステム思考を身につけるワークショップ。1泊2日。今回も北から南から、飛行機や新幹線でたくさんの参加者が来てくれる。自分の勉強や仕事に、自分探しに、自分の夢への進路に、ダイエットに、早起きに、そして恋愛にも、システム思考でどんどん進んでいこう!という2日間。楽しみ。

このワークショップの次回は、5月20〜21日。まだ残席が少しあるようなので、「私も!」という方は、ぜひどうぞ〜。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ