ホーム > えだブログ > 愛と青春の

えだブログ

2006
Feb
04

愛と青春の

2006年02月04日

おとといは、熊谷青年会議所の例会で、システム思考の講演。昨日は、川口青年会議所の例会で、講演。30人ぐらい両方に出る人がいるというので、98%ぐらい話の内容を変えた。昨日は、「温暖化時代の企業経営」について、「低炭素経営への道」という話をした。

昨日は18:30に川口へ行く前に、夕方、地球憲章についての打ち合わせ。そのまえは、イーズやチェンジ・エージェントのウェブを作ってもらっているグラムの赤池さんと“戦略会議”。話をしていて、いろいろなアイディアやつながりが連鎖的に出てくるのでとても楽しい。

で、そのまえは、JFSのインターン生のファイナル・レビュー。1月で8ヶ月のインターン期間が終わったのである。今年は損保ジャパンのCSOラーニング制度から、3人もインターンに来てくれて、それぞれにとって、そして私たちにとっても、よい活動をしてくれた。

最初にインターンを志したときの目的や思い、8ヶ月やってみてどうだったか、得たもの、もっとやりたかったこと、そして、これからの話を聞く。3人とも、インターンは卒業したけど、これからは一ボランティアとして関わっていきたい、と言ってくれて、私もうれしかったし、姉貴のように?面倒を見てくれているサイグササンも、とてもうれしかっただろうと思う。

で、インターンレビューのまえは、産経新聞の記者さんの取材だった。「朝の時間を活かす」というテーマで、とても楽しいやりとりだった。山のようにいろいろな話をしたので、どの部分をお使いになるのかはわからないけど、2月8日掲載予定だそう。

で、そのまえは、夜の講演の準備でした。(これでループが閉じた。^^;)

ところで、何日もまえから、私の机の上にじーっと置かれているのは、「東州 愛と青春のイカフライ」というおやつである。いただいたお歳暮セットに5袋入っていたのだけど、これがすごーくおいしくて、気がつけば、残り1袋になってしまったのである。

「最後の1袋になってしまった〜。もったいなくて食べられない〜! でも食べたい〜!」と叫んでいたら、ハムスターのプチが、「追加で注文できるか、調べてみれば」と言った。まっとうなご意見である。(ちなみに、プチもこのやわらか剣先イカフライが大好物なのである)

販売者を見てみたら、石川県金沢市と書いてある。ネットで調べると、「ホクチン」という会社はすぐに出てきたのだが、肝心の「愛と青春」がないのである!(_ _;

もうひとつ、お歳暮セットに入っていて、気に入っていたのは、
「東州の愛をイカに捧ぐ 汝はイカに!」という商品名のイカ焼きである。

これって、お店に行って「『東州の愛をイカに捧ぐ 汝はイカに!』を3枚下さい」って、ちょっと言えないよなぁ、、、と思っていたのだが、こちらもネットショップには出ていないのである。。。

金沢に行くことがあったら、ぜひお店に寄ってみたい気もする(ちょっとどきどきかも。。。)けど、それまで、私の愛と青春はお預け、かなぁ。(_ _;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ