ホーム > えだブログ > いきなり、お正月が終わって

えだブログ

2006
Jan
05

いきなり、お正月が終わって

2006年01月05日

昨年の仕事時間数が出た。年合計で3909.25時間であった。

といったら、ハムスターのプチが、「1年って何時間?」と聞いた。よい質問である。電卓はどこ~?(^^;

ええと、8760時間ね。うち46%仕事をしていた計算になる。1ヶ月平均325時間。1日平均10.7時間。

移動時間などは含まないから、時間の絶対量でいえば、ほぼこれが限界だろうな~。「人の2倍ぐらい働いているね」と言われるけど、感じとしては、「人の5倍ぐらいは楽しんでいる」ので、ずいぶんと効率がよくて、オトク。(^^;

作業内容の内訳を見ると、「勉強」の時間の割合が、目標値に達しなかった。今年への申し送り事項である。。。(今年はいまのところ、昨年比+2%である。今年から作ったしくみがちょっとは効いている?^^;)

ところで、今年の春~夏に刊行予定の本を4ヶ月ぐらいまえから、書いている。7章の構成で、3章まで書き終えたところで、秋の繁忙期に突入し、「残りはお正月に~」ということになっていた。

「お正月に」なったので、元旦から書き続けようと思ったのだけど、うーん、、、、とうなって、筆が(というよりキーボードが?)進まなくなってしまっていた。どうも構成自体が腑に落ちなくなってしまっていたのだ。

そして、1月2日にとうとう「星一徹」をやってしまった。(^^;
ちゃぶ台もパソコンもひっくり返してはいないけど、「やーめたっとー」と叫ぶと、もう一度プロット(構成)から作り直すことにしたのである。あきらめのいいヤツである。

かくして、書き直し。でも今度は腑に落ちているので、進む。この進んでいる間に、書かないと~。(^^;

と思いつつ、今日いきなり、お正月が終わってしまった。世の中が「ギーッ」と動き出したかのように、急にメールやらなにやら、仕事の雨あられである。(_ _;

ま、冷静に考えてみれば、その半分ぐらいは、冬休みも「1日10時間」のペースで仕事をし続けて、人が休みなのに、あれこれメールで放っておいたものが、世の中の稼働とともにブーメランのようにもどってきただけ、とも言えるのだが。。。

明日は、取材2件とお客さんとの打ち合わせ。取材のひとつは、「美的」というファッション雑誌らしい。

「なんでアンタが『美的』って雑誌に出るの?」とプチ。私も聞きたい。。。

と、事務所のセキサンが送ってくれたメモを見ると、「特集:稼ぎ力を身につける!」の取材、と書いてある。

「なんで、アンタが『稼ぎ力』の取材を受けるの?」とプチ。私も大いに聞きたいところである。。。「稼ぎ力」のコツを教えてもらえるならラッキー!なのだけど。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ