えだブログ

2005
Nov
09

読書

2005年11月09日

昨日は日経キッズプラスという雑誌の方が取材に来られた。「子供と読みたい本」がテーマ。
読んだ本のほか、自分がいまでも好きな本の話がいっぱいできて楽しいひとときだった。

「モモが大好きで、毎年1度は読み返しちゃうんです」と言ったら、「確かにいい本だけど、毎年とはねぇ。どういうときに読み返すんですか?」と聞かれたので、「モモに呼ばれたときです」と言ったら、目がテンになっていた。

でもほんとうに、モモに「そろそろ帰っておいで」と呼ばれるんだもの。(^^;

昔は好きな本を毎日毎日何度でも読み返していたなぁ。少女時代は本の虫だったのだ。そのおかげで、いまこうして、言葉を扱う仕事ができているので、本の虫サマサマである。

いまも本はいっぱいあるんだけど、なかなか読む時間が見つけられなくて。。。毎日のように、あちこちから献本をいただくので、本当はすぐに読んでお返事を、、、、と思うのだけど。

自分の好きだった絵本はいまでも取ってある。「ぐるんぱのようちえん」とか「とん、ことり」とか。アメリカで見つけて大好きになった「あめの日のピクニック」とか。久しぶりに広げてみようかなあ。

今朝、来年1月7~8日に開催する「一年の計を考えるワークショップ」の案内をイーズメールで流した。2時間たたないうちに数名のお申し込みメールが届き、びっくり。(@_@);;;;

自分の好きな本、読みたかったけど時間がなかった本を持って、一計ワークショップへ、というのもいいかも。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ