ホーム > えだブログ > 森のクマさんと秋のデート

えだブログ

2005
Oct
04

森のクマさんと秋のデート

2005年10月04日

友だちのクマさんからメールが来た。彼はふだんは人間の着ぐるみを着て、人間生活を送っているのだが、ここしばらくは万博で活躍していたのだ。

『海上の森は愛知県の条例で守られることになるようだし、とりあえずは良かったのかな。(中略) 万博がはじまってからも、2度ぐらい会場上空を飛ぶオオタカの姿を見たし、今年もちゃんと繁殖できたのだろうと思います。』

うれしそうに空を見上げているクマさんのようすが目に浮かぶ。

「今年はどんぐりも豊作だといいですね。」と返事を打ったら、すぐに返事が来た。

『山のどんぐりが豊作でないと、また、仲間たちが人間のきぐるみを着ずに食べ物をもとめて人前にでてくるので、鉄砲で撃たれてしまいます。せめて唐辛子スプレーぐらいにしてくれたらいいのだけど…』

そして、
『NPO・NGOや市民参加が参加する初の国際博覧会という当初目的はある程度は達せられたのだと思うけど、NGO・NPOの本当の役割はこれからだよね。また、これから頑張りましょう。わが同志!』

クマさんに同志って呼ばれて、どうしよう……。(^^;

クマさんのメールは、来週、私が名古屋に出張するのでお食事しましょう、という話なのだった。

『今回は何が食べたい?』とやさしいクマさん。そして、私の返事は……。

「やっぱりコーチンかなー、ひつまぶしもいいけど、これだとこれだけでおなかいっ ぱいになっちゃうからなー、味噌カツも食べたいし、手羽先も食べたい~。それから、名古屋の地ビールが飲みたいですぅ。」

ホテルに迎えに来てくれるクマさんが、どこに連れていってくれるのか、楽しみである。どんぐりフルコースだったりして。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ