ホーム > えだブログ > そしてビール&自分マネ第4期募集

えだブログ

2005
Aug
22

そしてビール&自分マネ第4期募集

2005年08月22日

昨日は親戚の夏の集まりだった。で、エビスの生ビールで乾杯したのであった。やっぱりビールはおいしいねぇ!(^^;

「自分のビジョンを作り、自分マネジメントシステムを身につける6ヶ月コース」第4期の募集をはじめた。いつも日本のあちこちから、新幹線や飛行機で参加してくれる方々がいらっしゃる。

「このままじゃなくて。変えたい。変わりたい」という思いを、焦りや空回りさせるのじゃなく、ひとつずつでも形にしていくこと、形にできることを、身をもって学び、自分とのつきあい方のヒントを得てほしい、と思う。だって、最後の最後までこの自分でいくことになるものね。

第3期のこのコースをやっているなかでいろいろと整理をして、いまは4つのジャンルを軸に、コースを展開している。

1)ビジョン
2)マネジメントシステム
3)タイムマネジメント
4)ストレスマネジメント

もともと「ビジョンと自分マネジメントシステム」が目的なのだけど、いろいろとやっているなかで、ビジョンを作ったり、マネジメントシステムで自分を進めていくためには、「そのための時間」が必要であり、その時間をどう作るか、どう使うか、も大事なポイントになることから、ワークを取り上げるようになった。

同時に、「心のエネルギー」のレベルも大事だ。つまり、嫌なことがあったりほかに気になることがあったりすると、ビジョンだ、自分マネジメントだ、なんて気になれない。ビジョンを作ったり、ビジョンに向かって進んでいくためには、自分の心のエネルギーをできるだけそちらへ向けることがコツ。ストレスにエネルギーを喰われてしまわないようにしなくちゃいけないのだ。

ということで、タイムマネジメントのコツや私のやっている方法を話したり、お互いに話し合ったり、試したりすることもやっている。また、もはや不要な「気になること」を棚卸しして、整理し、身も心も軽やかに進んでいくためのエクササイズ(作業)もやっている。

そういう土壌を整えつつ、ビジョンと自分マネジメントシステムをつくっていく、という6ヶ月間である。

これまでの参加者の近況を見ていると、思い切って独立したり、新しいことを始めたり、じっくり自分の腑と会話するようになったり、少しずつ試したり、やりとりのなかで自分の思いをじっくりと確認したり、「人って変わるものだし、変われるものなんだよ。ほらね」という場を共有したことが(きっと)ひとつのきっかけとなって、人って自分の心の縛りを解きさえすれば、こんなにしなやかに、たおやかに変われるんだよね、と思う。「変わることが普通」と思っている私でさえ、感心しちゃうほどなのだ。

次の半年間も、どのような方々とのどのような出会いがあるのか、とても楽しみである。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ