ホーム > えだブログ > 山を越えたらそこは温泉だった?

えだブログ

2005
Jun

山を越えたらそこは温泉だった?

2005年06月19日

あー、やっと山を越えられた~。

90人近くが参加する東大の山本先生主宰のSPEEED研究会の3日間にわたる合宿(箱根ハイランドホテル)の初日の第1部、山本先生のイントロダクションにつづいて、最初のプレゼンをさせてもらった。あとで考えると、これはすごく光栄なことであり、それ相応のプレッシャーを感じる場面だったのかもしれないなー。(あとで考えているぐらいなので、まったくプレッシャーもなかったのだが。^^;)

ただ、これまでの講演内容にない新しい部分があったので、準備は大変だった。当日は3時間睡眠+電車での1時間睡眠で到着。バラトンとはもちろん目的も構成も違うのだけど、なんとなくほんわかしてよい雰囲気の会であった。(私は1泊で帰ったので過去形だけど、実際には今日まで続いている)

初日は18時まで。そのあと夕食。すごくいいホテルで、ディナーもすばらしかった。くじ引きで引いた「J」のテーブルに行ったら、あとの3人は造形大でお世話になった益田先生、数年前からのおなじみ後藤さん、グリーン購入ネットワークの佐藤さん。知った者同士だったので、気楽にわいわいと楽しい食事だった。佐藤さんと「日本版のバラトングループをやろう!」と盛り上がる。

そのあとの夜のセッション。それからラウンジで議論や語り合いが続くのであるが、私は秘かにチェックしていたホテルのリラクゼーションルームへ。(秘かに来ている人がほかにもいた。^^;)

すばらしいマッサージで、ここ数ヶ月の肩こりに効く~!って感じ。そのあと、リフレクロソジーを薦められる。足裏マッサージである。私は体験したことがなかったのだけど、「肩にもつながっています」と言われ、その気になり、お願いしたら、これがまたすごかった。

30分してもらって「けっこうたまっていましたねー」と言われ、足に触っただけでわかるなんてすごいなー、と思ったのだが、帰りに靴をはいてびっくりした。ぴったりだった靴なのに、すきまが空いている感じなのだ。つまり、むくみが取れるって、こういうことなんだー(実は少しむくんでいたんだー)と感心。

翌朝は6時に起きて、露天風呂を貸し切りでエンジョイ。鳥の声。ほっこりした。そして、翌日も足が軽いのにはまたまたびっくりしたのだった。

そして、朝食後帰宅。時間の余裕が少しあったので、バスで強羅駅に出て、登山電車で箱根湯本へ。この登山電車はあじさい電車として有名なのだ。

けど、ちょっと早かったみたい。特に高度の高いところは、まだ「夢が花開くまえ」の情景だった。湯本まで下りてきたらけっこう咲いていたけど。そして、電車で寝ながら帰って、午後はJFSの正会員総会。そのあと打ち合わせなどなど。

今日はシステム思考のワークショップのパイロット。オダさんがメインに忙しいので、私はお客さんのためにパウンドケーキでも焼くか~、と思っている。(^^;

そういえば、デニスたちのメッセージのエッセンス+システム思考入門の本のタイトルが決まった。「地球のなおし方」。7月刊行、お楽しみに!

この本はほとんど私の手を離れたのだけど、いま、進行中のもう1冊は、私にとってはこれまでになかった新しいジャンルの本である。早稲田大学の白井総長との対談(インタビュー)で本を作っているのだ。大学について、生きる力について、いまの社会について、本当の学力について、世界と日本について等々、いろいろなお話をうかがっているところ。すごく楽しい。毎回あっという間に時間が過ぎてしまう。

どうして、大学総長のインタビューという話が私のところに来たかというと、どうもこのダイアリーが原因?らしいのだ。編集者が3月26日のダイアリーに

(年長者に「かわいい」は失礼かもしれないけど、レスターは本当に「かわいい」んだもの。余談だが、通訳という立場で数千人の男性を見てきた経験から、「大人の男性のかわいさの要素」をいくつか挙げることができる。そのうち本に書こうかな。^^;)

と書いてあるのを見て、総長の魅力を存分に引き出してほしい!と依頼をしてくれたのである(たぶん、それだけではないのだろうけど)。ダイアリーって書いてみるものね。(^^;

単なる大学紹介ではつまらないので、お話を伺いながら、私も考え、私が考えてきたことも伝えて、先生のお考えを聞いたり、実践でのようすを聞いたり、とても刺激的な時間である。これをどう本にまとめるのか……は「つづく」って感じだけど。(^^;

最近出版業界が上向いてきたのか、絵本や新書など、新しい企画のオファーをいくつもいただいている。その最中に、自分でも企画を作ったりしている。懲りないヤツである。(^^;

そういえば、私を最も古くから知ってくれている編集者からのメールに

・・・しかし、枝廣さんは枝をひろげて木になって、森廣さんになってきてますね(笑)
もりぞうが住んでたりして。

って書いてあった。

モリゾウはコワイので苦手なんだけど。(^^;