えだブログ

2005
Feb
23

音楽

2005年02月23日

 「どういう音楽が好きなのですか?」と聞かれたことがある。

 仕事中はBGMでも音を出さないタイプなので、音楽を聴くのは、家では仕事の準備が終わって、荷造りをしているとき、食事のとき(テレビはつけないので音楽)ぐらいかな。だいたいは、移動中の電車や新幹線のなかである。

 私はあまりバリエーションがなくて、というか、気に入ったアルバムを延々と繰り返して聴くタイプである。昔は何年間か、松岡直也ばかり聴いていた。(コンサートにも何度か行って、踊ったりしていた。^^;)

 いまでも家でMDをつけると、ハムスターのプチが「また?」というぐらい、同じものばかり聴いている(MDを替えないだけ、なのだが)。歌詞のついた曲でも、不思議なことに、言葉もメロディー化して聞いているので、飽きないのだ(そして、何の歌だか、いつまでたってもわからない。^^;)

 昨年11月にロンドンから帰国する飛行機の中で出会って、大いに気に入り、以来ずっと聴いているのは、S.E.N.S の『恋愛集』というアルバム。これはいい~。大好き。なかでも、remembering me という曲が好きで、電車の中でもこれが流れてくると、つい歌っちゃう。(^^;

 歌詞の付いた曲も、バラード系のみ。外出時に持ち歩いているUSBスティックには、サザン、河村隆一、X Japan などのバラード集を入れていて、毎回じーん。(^^;

 「しかしねー、バラードでジョギングできる人っていうのも珍しいんじゃない?」とプチはあきれているが、静かな思索にもジョギングにもあうなんて、素敵なことである。(^^;

 ところで、今日は禁酒である。毎年空いている年初に行っていた人間ドック、今年は1月が翻訳で忙しくていけなかったので、明日行くことになっているのだ。

 「おお、明日はビール飲めないなあ」と言ったら、プチが「健康診断?」とすぐに返してきた。「よくわかったね! 偉い!」とほめてあげたら、「それぐらいしか考えられない」と。そこまでのんべいではないのだけど。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ