ホーム > えだブログ > 20年ぶりの海

えだブログ

2005
Feb
07

20年ぶりの海

2005年02月07日

 土曜日のPTAでの講演では、最後に少しだけ「子育てについて考えること」を話した。はじめてのことである。

 そういえば「子育てについての本を書いてほしい、読みたい」と言ってくれた人がいたなあ、と思い出しつつ。「そのうちいつかねー」と答えたっけ。まだとても書けそうな気はしないけなあ。

 講演のあと、20年ぶりの海へドライブ。お天気が良くて、空も海もとてもきれいだった。新しい道ができていた。そして、風車が立っていた! でも海は変わらなかった。(潮の香りがしなくなっている気がしたけど……)

 漁港の魚市場に寄る。ちょうど通りかかった魚屋さんが「冬の平目はおいしいよ~! いまから1000円でサービスだ!」と威勢良く叫ぶので、見たら、立派な平目、札には1850円と書いてある。へー、本当に大サービスだ、と思ったら、買いたくなってしまった。(^^;

 「ちょうだい」と言うと、魚屋さんは「へい! 刺身にするとうまいよー!」とまた大声で叫んだあと、ちらと私を見て、声を落とすと「できる?」と聞いた。刺身におろせるか?ということだ。

 私も声を落として(まあ、私は別に叫んでいなかったけど)「できない」と言ったら、「ちょっと待ってな」と言って、おろしてくれた。見るからにできなそうだったのかな。(^^;

 かくして脂ののった平目をはじめ、おいしいお刺身パーティーとなったのだった。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ