えだブログ

2005
Feb
01

2月

2005年02月01日

 あっという間に2月だなぁ。今月はどんな月になるのだろう、今月の終わりには何がどこまで進んでいるのだろう、と思うとわくわくする。

 昨日は、今年の大きなプロジェクトへ向けての第1回自主勉強会。7時間予習して、5時間半、ノンストップの勉強会。うー、楽しい~! 

 どんどん勉強したい題材が出てくる。英語が読めてよかったなあ、と思う。まだ日本にほとんど入ってきていないテーマなので、資料も参考文献もほとんどが英語なのだ。通訳の準備で、英語を早く読むのは慣れているし。これもいいトレーニングを逆有償で?やらせてもらっているよなあ、と思う。

 次回の勉強会の課題と1ヶ月後の目標を決める。ちょっと背伸びすれば届くかも、というぐらいに設定するのがコツである。英語だと stretch する、とか、go the extra mile とか言う。「もう1マイル、がんばる」という感じ。

 と解説してあげたら、ハムスターのプチ曰く「アンタの場合は、go the extra miles じゃないの?」という(注:1マイルどころじゃない、という意味で複数形になってる)。そうかも。(^^;

 でも、そうやって背伸びしながら人間は大きくなるんだよ。

 ええと今日は、企業の会合に出て、そのあとJFSのボランティア会合&懇親会。

 あ、そういえば、先日読売新聞の記者さんから電話でインタビューがあった。明日2月2日に掲載予定だそう。タイムマネジメントのコーナー。

 インタビューの最後に「ええと肩書きはどう書いたらいいですか?」と尋ねられて、「うーん、別に肩書き、なくてもいいんですけど。ふだんは、通訳や翻訳、環境問題なら環境ジャーナリストとしてもらいますが、今回は直接は関係ないですもんねぇ。そうだ、新しい肩書きを作って、タイムマネジメント評論家、とでも書いてもらおうかな」と言ったら、「あ、じゃ、適当にこちらで書いておきますから」と。(^^;

 どういう紹介になっているのか、楽しみ。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ