ホーム > えだブログ > きのころ、ころころ

えだブログ

2004
Dec
11

きのころ、ころころ

2004年12月11日

 昨日は5時間睡眠で、5時にがんばって起き、ざっと準備をして、6:30に家を出る。8:00から朝食勉強会の通訳。違法材という観点から、森林問題がテーマだったので、関心のある分野でもあり、面白かった。(時間が短くてよかった。。。睡眠不足だとどうしても、集中力の持続時間が短くなってしまうからである。

 終わったら、勉強会の主催者でもあり、JFS理事の三橋さんたちもエコプロ展へ行かれるそうで、「ではいっしょに行きましょう」と声をかけられた。「永田町から新木場へ出て・・・」とおっしゃるので、「新橋から、ゆりかもめで行きましょうよ!」と提案して、私が先導することに。(かなりキケン。^^;)

 1日目もゆりかもめで行った。高速臨海線で行くより、時間は若干かかるし、運賃も高いような気がするけど、海が見えるのである。もちろんきれいな海ではないけど、それでも海は海だ。(あたりまえだけど。^^;)

 1日目はひとりだったし、空いていたので、海を見ながら音楽に合わせて本当に歌いながら行ったのであった。さすがに昨日は歌わなかった。

 きのころブースは、会場全体のなかでもちょっと不思議な空間になっている。なごみ空間、と呼ぶ人もいる。私は「今日こそは」と思って、まず立方体の木片を探し、紙やすりで削り始めた。

 ブースにいるあいだも、会場を歩いているあいだも、お昼を食べにエスカレータで昇っているあいだも、ずっと削っていた。会場をふらふら歩いて、ブースに戻ってきたら、スタッフが「私は見慣れましたけど……そうとうヘンですよ。手だけ動かしながらぼーっと歩いているのって」と笑う。あはは。でもやめられないのである。きのころは中毒性魅力を持っているのだ。

 エスカレータでコシコシしていたら、まえに立っていた人が振り返った。たしかにコシコシ、と自分の後ろで聞き慣れぬ音がしたらびっくりするかもしれない。(^^;

 こうして、元立方体の木片は、きのころころころに向かって、変身中である。

junko_kinokoro041211.JPG


 今日もいい天気! 今日は最終日。土曜日なので、家族連れも多いだろうなあ、いっぱい遊びにきてほしいなあ。きのころドングリ隊のコドモたちも何人か来てくれる予定。うれしいなあ。

 きのころころころを握りながら、今日もゆりかもめに乗って行こうっと。海がキラキラしている景色が目に浮かぶ。今日こそは、きのころころころが完全なる球になるか・・・?(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ