ホーム > えだブログ > 嵐のあとの日曜日

えだブログ

2004
Dec
06

嵐のあとの日曜日

2004年12月06日

 昨日の朝、駅へ行ったら、電車が止まっていてびっくりした。確かに朝早く起きてしばらく、すごい嵐だったけど、途中からカラリと晴れたので、電車が止まっているとは思わなかった。

 10分ぐらいの遅れで会場入りできてほっとする。佐々木かをりさんのイーウーマン主催の会で、「地球に優しい生活」の話をする。そのあと交流会。

 みなさんが退出されたあと、佐々木さんと1時間以上話し込む。数十人のスタッフを抱える女性経営者である佐々木さんのいろいろな経験や思いに、スタッフ1名だけの自分の会社を作って半年のヒヨコである私は学ぶところ、考えさせられるところがたくさん。楽しい時間だった。

 次の出番が17時過ぎなので、そのまま表参道でお昼を食べ、東京ウィメンズプラザへ行く。ここ、青山ブックセンターの近くにあるのだが、ひとりで作業したり、打ち合わせをしたりするスペースが開放されているのだ。(ということを、先日この会議室で講演した際に見つけたのだった)

 グループでにぎやかに作業をしているテーブルもあれば、打ち合わせをしているテーブルもある。私は、お昼ご飯を食べたらしいかさっぽのお皿の隣に突っ伏して寝ている人のテーブルのすみっこにおじゃまさせてもらい、1時間半ほどノートパソコンで仕事。

 翻訳をするつもりだったが、返事の必要なメールがたまっていたので、ノートPCに転送してきたものに返事を書き始める。

 出なくてはならない時間になったとき、20通の返事は終わっていたが、まだ数通残っていた。でもまあ、大部分はできたし、ということで出発。

 渋谷まで歩いて、一駅乗って、代官山へ。このオシャレな街に降りたのは、実ははじめてかも知れない。「駅から1分」という会場に行くのに、10分かかっても着かず、お店の人に道を教えてもらって(目の前だったけど)ようやく到着。。。

 BeGoodCafeのイベントの「エコビジネス特集!」というトークセッションに出る。エコプロ展の責任者の長谷川さんも登場。私は「きのころ」プロジェクトの話をする。いま自分にとってとってもホットなテーマなので、つい力が入る。

 あとで会場で顔見知りの人から「よかったですよー、いつもの話よりずっとよかった」と声がかかった。いつもと多少違う感じの人々に話をするので、ちょっと考えていったが(どちらかというとハートにアピールする出し方、話し方)、うなづきながら聞いてくれている人が何人もいて、ほっとする。

 帰宅。1日に2本話すことはときどきあるが、それでもこうして、そのそれぞれに「自分」を入れ込んで話すと、さすがに疲れた~、という感じである。

 「ビール2本分の疲れね」と、ハムスターのプチが小瓶を2本並べてくれた。

 おお、これなら、3本話してもいいかも。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ