ホーム > えだブログ > ほぼふもとへ

えだブログ

2004
Nov
29

ほぼふもとへ

2004年11月29日

 25日。ゼロエミッション10周年国際会議の1日目。賢人会議。これまでにあまり接することのなかった哲学的な観点(倫理など)の議論もあって、面白かった。18時に終了後、事務局の方々と、1日目のとりまとめをする(翌日報告するため)。23:30帰宅。

 26日、2日目。夕方最後に発表する「ビジョンの共有と提言」、昨夜たたき台をみんなで作ったものに、議長から朱が入ったものを英訳しながら、プレゼンや議論を聞いていた。

 ところで2日とも仲間の通訳者3人に同時通訳に入ってもらっていた。すばらしい通訳だったと主催者からほめてもらって、「そうでしょう!」と(他人ごとながら)胸を張る。しかし、「これは大変だろうなあ。。。」と思うところも多々あり、終了後見にいったら「もうだめ……しぼりかす……だ……」とうめいていた。

 「エダヒロさんを連れてきてやらせようよ!とみんなで言っていたんだよー。いちばん詳しいんだからさー」という。同通ブースから、のほほんと会場で聞いている私の姿が見えたのだろう。(^^;

 同通をやって脳みその絞りかす状態になるのがよいか、事務局で夜遅くまで残って準備をするのがよいか? 難しい選択である。けど、事務局だったおかげで、通訳だったら担当以外は聞いていないのだけど、全部の話が聞けて、自分でもいろいろと考えることができたのはありがたいことであった。

 27日。自分マネジメントコースの第2回。今回はひとり15分の個別カウンセリングを前後に入れていたので、10:00~18:30びっちりであった。コース自体は13~17時。今回もいろいろなエクササイズをやったり、話をしたりして、いろいろな気づきやくふうがあったみたい。私も勉強になった。全体でやる場面では、和気藹々、でも個別作業では自分のペースで自分と向き合って、いい感じ。

 28日。三条市での講演。新幹線が通っていないので、飛行機(乗っている時間が40分しかなくて、上がったらもう降りるって感じだった)。家を9時に出て、帰宅は22時過ぎ。

 講演も話しやすい雰囲気で、ほぼ時間通りに用意していったことはすべて喋れたし、懇談会に場を移しての質問ややりとりも、いろいろ感じるところ、考えるところがあった。

 講演前に小学4年生の女の子がお母さんと来てくれて、お手紙とおやつをくれた。学校で朝2時の本を読んで、「将来なりたいもの」から、バックキャスティングをして、勉強をしているそう。「朝2時」の最少年読者&実践者、かな。(^^;

 ときどき、バックキャスティングや自分マネジメントを、中学や高校のときに習いたかった、そういうことを子供にも伝えてほしい、と言われることがある。確かにそうだなあ~と思うので、「そのうち書きたい本リスト」には入っているのだけど。そのときにはぜひ彼女にも手伝ってもらえたらいいだろうなあ。

 ところで、まえに辻さんからもらった「マイ箸」がお気に入りで、いつも持ち歩いているのだけど、ときどき「イーズでも作ればいいのに?」と言われていた。そうだなー、そうできたらいいなー、と思っていたのだけど、昨日三条でお世話をして下さった方が、このお箸を作っている会社の社長さんとお知り合いだというので、「イーズのも作ってくれないか、聞いてみてくれませんか?」とお願い。イーズショップでも販売できるようになったらいいナ。

 こうして、ジェットコースターみたいな、コブだらけの急斜面だな~と思っていた11月も、ほぼふもとまで降りてきた感じ。いまのところ、無事。(^^;

 今日は午前中はオフィスで来客、打ち合わせ。午後は都内に出て打ち合わせ。今月最終日の明日は、日帰りで高知。けっこう朝早くから夜遅くまでなので、ゴールまでもう少し!というところである。

 ところで、そうしているあいだに、ある企業からかなり大きな「事業計画書」が届いた。夏だったか、企画のご相談があって、いろいろお話をしたっきりになっていたので、成立しなかったのかなー、と思っていたら、「ようやく体制が整いました」とのこと。

 私がずっと大事だと思ってやってきたことに重なることだし、今もそうだけど、これからも、いろいろな人のお役に立てるプロジェクトだと思う。それだけに、やるのだったらいい加減な関わりではいけないと思うので、うーん……と、企画書を眺めている。時間が確保できるかなあ?

 こういうときの私の判断基準は、
1)自分を先に進めてくれるものか?
2)自分がやりたいと思っていることにつながることか?
3)これまでやりたくてできなかったことにつなげられるか?

 これらがイエスであれば、あとは「どう必要な時間を確保するか」という実務的なロジスティックだけの話になる。

 そういう意味ではよい機会には間違いない。まえからやらなきゃ、やりたいと思っていた心理学の勉強のし直しもできる。

 ……1ヶ月ぐらい山にこもれれば、なんとかできるとは思うのだけど。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ