ホーム > えだブログ > 勤労感謝の日

えだブログ

2004
Nov
23

勤労感謝の日

2004年11月23日

 今日は勤労感謝の日である。朝2時から、感謝しながら勤労してる。(^^;

 ついでに私の誕生日でもある。この1年も、いい1年だったなあ、と思う。そう思えることは、本当に幸せなことである。

 1年前よりも、自分がやりたいことが明確になってきた。そして、それを実現するためのしくみも、しっかりしてきている。1年前よりも、いろいろなことをいっしょに進めていける気持ちのいい楽しい仲間が増えている。海外でのスピーチやプロジェクトなど、新しいチャレンジも増えている。そしてありがたいことに、「いま・ここ」にいられる時間が増えているので、追われている感じはない。ハッピーな時間が増えているって、幸せなことである。

 昨日、ある企画の件で取材があって、いろいろと「時間」をテーマに話していたのだが、「エダヒロさんにとっての『無駄な時間』って、どういうときですか?」と聞かれて、はたと考え込んでしまった。

 たぶん……ない、のである。少なくとも本人が「無駄な時間だ」と思う時間はほとんどないのであって、それはきっと、出たくもない会議とか、どうでもよい人の話を聞かなくてはならない、という状況と無縁の立場に自分をおいてきたからであろうけど、「無駄な時間だ」といらいらせずにすむのは幸せなことである。

 あ、そういうば、いま発売中の「コスモポリタン1月号」が時間特集で、私もちょっと登場している。(ということを、取材にいらした方が教えてくれた。すっかり忘れてた。^^;)

 「昨今、時間がテーマの雑誌や特集が増えていますよね。時間への関心が高まっていることを、自分の活動や講演での反応からも感じます。自分の時間を取り戻したい、という思いは、自分らしい生き方を取り戻したい、という気持ちの現れなのだと思っています」--というようなことを昨日はおしゃべりしたのであった。

 さて、今日の誕生日は、丸一日、自分の好きに使える時間だ。最高のプレゼント、かな。朝2時から、やらなくちゃいけないこと、やりたいことを並べて、「何からやろうっかな~」「あ、あれもやりたいな~」とあれこれ考えている時間が、とってもハッピー。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ