ホーム > えだブログ > 今日は高知へ

えだブログ

2004
Nov
14

今日は高知へ

2004年11月14日

 昨日の岐阜での「働く女性のこころとストレス」、アンケートを拝見すると好評だったようでよかった。ちょっと面白い試みもしてみたのだ。心理学を勉強していたこと、『つよい子を育てるこころのワクチン』を訳していることが大いに役に立つ。

 この講演の内容や構成は、レスターの会から帰るあいだに考えて、当日の朝、パワーポイントに仕上げたのだが、昨日その講演からの帰りには、明日の高知での小学校でのお話の内容を考えていた。

 いま、パワーポイントにしているところ。確信犯的自転車操業である。(ぎりぎりまでいろいろなアイディアが出てくるので、最後に仕上げないと融通が利かないのである)

 ロンドンでのハンター・ロビンスの講演に大いに刺激され、プレゼンテーション(どう見せるか、提示するか)をかなり変えようと思って……時間がかかっている。。。まあ、一度作っておけば、リユースもリサイクルもできるので、長期的にはこの苦労も報われるのであるが。

 今日は午後高知へ移動。明日の朝早いからだ。ところで今月はこれからの後半2週間で、10回も飛行機に乗る予定である。

 「うれしそーだねー」とハムスターのプチ。「いいでしょ、いいでしょ」と私。(^^; 

 昨日のワイドビュー飛騨号の車窓からの景色もよかった。新幹線からの刈り入れの終わった田んぼの風景も好き。

 夕暮れ、山が黒くなってゆく。弱くなる夕日のなかで、凛と冬が来つつあることを感じる。寂しいような、厳しいような、ちょっと泣きたい気分になる。すっと頭を上げて歩いていこう。そんな気持ちになるこの季節が好き。(どの季節もそれぞれ好きなんだけどね。^^;)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ