ホーム > えだブログ > というわけで

えだブログ

2004
Nov
09

というわけで

2004年11月09日

 やっとダイアリーが書けた。ふ~。

 ところで、私のデスクトップPCがちょっと調子悪くて、ダイアリーも苦労した。日本語で「い」を入力して変換しようとすると、強制終了してしまうのである。何なんだ~とぶつぶつ言いながら、「い」を使わないように苦労するが、何度も強制終了になるので、メールもダイアリーもうまくいかない~。

 途中であきらめて、ノートブックに切り替え。こちらは「い」問題は起こらないので、ほっとする。

 本当はバラトンや今回のような出張の後は、1週間ぐらいはフリーの時間を置きたい。内容を振り返ったり、いろいろなヒントや教えてもらった情報源を探索したり、感じたことをしみじみかみしめたり、そこから広げたり、カタチにしたり。

 でもそういう贅沢はできなくて、今回も明日からレスターウィークである。今日のうちに、できるだけ「シフト」をしなくてはならない。

 アランとハンターにメールを書こう。今の時点で私が学んだこと、考えたこと、思ったことを、感謝の言葉と一緒に送っておこう。何年後になるかわからないけど、「やりたい!」と思って帰ってきたことがある。そのことも書こう。「いいね、がんばって。できることがあったらいっしょにやろう」と言ってくれるだろうから。

 会ったことのある人もない人もいるけど、「私の仲間たち」は、「そんなこと、できっこないじゃない」とか「どうやって資金を回すつもり?」なんて言わない人たちなのだ。逆に言うと、そういう人たちが「私の仲間たち」なのだ。今回のワークショップでも、そういう人たちにたくさん会えてよかった。

 アランといま組んでいるように、すべての人と組むわけにはいかないし、そういうことはあり得ないのだけど、「私もがんばっているけど、あの人も、あの場でがんばっているに違いない」と思える人がたくさんいる、ということは、本当に幸せなことである。

 あ、スーツケースが届いた。メールを書く前に、洗濯しようっと。

 今日は晴れていて気持ちがいいな。ロンドンでもストックホルムでも、珍しいほどお天気だよ、と言われたけど、このカラっとした感じはなかったもの、洗濯を干せることはうれしいことであるよ。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ