ホーム > えだブログ > 11月5日

えだブログ

2004
Nov
09

11月5日

2004年11月09日

 集中ワークショップの初日である。

 朝は、目覚ましなしで5時間睡眠で起きる。やはり気が張っているのかな。本当はやらなくてはならない翻訳があるのだが、2日目の最後に私が「どうやって変化の担い手になるか」という講義をすることになっているので、その準備にあてる。日本語でもそういう観点からのプレゼンをしたことがないので、まず材料出しとプロットづくりをする。

 ワークショップは8時に始まり、ゲストスピーカーを招いての夕食会まで、終わったのは22時過ぎだった。さすがに「集中」ワークショップである。

 今回の参加者は約10ヶ国から30人ちょっと。もちろん英国人がもっとも多かったけど、次は日本人。JFSボランティアをしてくれていて、いまスウェーデンに留学中のノリコさん、トモミさん、メールニュースを見て参加してくれたサチヨさん、それにオダさんと私である。

 内容そのものもそうだが、アランのワークショップの進め方がまたいろいろと勉強になった。今回私たちが参加しているワークショップを、そのうち日本でも開催したいと思っていて、そのためにも来ているので。

 しかしやはり1日あれだけ詰め込むと疲れる~。特に夕食会の時には、ほとんど死んでいて、翌朝アランに「はじめてジュンコの疲れた顔を見たよ」と笑われたほどだった。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ