えだブログ

2004
Oct
29

満月

2004年10月29日

 昨夜、「今夜は満月です」というメールをもらった。

 寝る前に外に出て見るのを忘れちゃったのだが、朝2時に見てみたら、まだ満月だった。(^^;

 いま朝5:30、まだ満月だと思う。よかったらどうぞ! 満月を見ると、だれでもにこにこしちゃう。満月の魔法。(^^;

 昨日は高知新聞の子ども向け連載4回分、カタログハウス「通販生活」の「16回の連載を振り返って」という原稿などを書きつつ、プロジェクトを進める。

 「連載を振り返って」は、さらっと書くつもりだったのだが、4年間の汗と涙の日々(+あちこちで食べたおいしいもの)を思い出しているうちに、つい、熱く語ってしまった。ま、最後だからいいっか。

 ところで、バラトン合宿で壊れたノートパソコン、復活したはずだったのに、また動かなくなってしまった。来週月曜からのヨーロッパ出張に必須なので、あわてて新しいのを買う羽目に。なにせ今回は飛行機に乗り込む前の空港の待合室から、翻訳をがーっと進めなくてはならないのである。バラトンみたいに「使えなければまあいいや」というわけにはいかないのだ。

 そろそろスウェーデンと英国でのトークの準備をしなくてはならない。何だかアランがそうそうたるメンバーを呼んでくれているようで、日本からのレポート、期待されているみたい。逆に、日本のどういう情報が求められているのか、ヒアリングしてこよう。

 そういえば昨日、通訳会社から、「11月3日、アメリカ大統領選のテレビ番組の同時通訳に入ってくれませんか?」という問い合わせがあった。これはスゴそうな仕事である。

 ヨーロッパからのレポーターだったら、引き受けられるのだけど。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ