ホーム > えだブログ > ようやく一人立ち

えだブログ

2004
Oct
08

ようやく一人立ち

2004年10月08日

 不思議なもので、ギブスをはずしてしばらくすると、その気になるものなのか、歩けるようになった。最初は片松葉で。少しずつ足をついているうちに、少し自信が出てきて、試してみたらだいじょうぶそうだったので、足を引きずりながらだけど、昨日は松葉杖なしで出かけられた。

 六本木での会合だったので、大事をとってタクシーで行った。迎えに来てくれた運転手さんは、数日前に埼玉まで連れていってくれた人だった。「あのときは混んでましたねえ」「雨も振っていたしねえ」となごむ。

 しばらくして、「足は怪我されたんですか?」と。前回は遠慮して質問されなかったのだろう。奥ゆかしい方だなあ、と我が身を反省する。私だったらすぐに聞いてしまいそうである。(^^;

 おとといアエラの取材の方が来てくれて、昨日はコスモポリタンの方が来てくれた。テーマは英語の勉強と時間の使い方。どちらも楽しい機会だった。ふだん考えていることをある程度、まとめて伝えるきっかけがあるのはうれしいことである。

 ところで、リモコンで遠くからでもパワーポイントのスライドを進められる機器を買ってもらった。レーザーポインタ兼用である。

 「それ、なんて言うの?」とハムスターのプチ。うーん、なんて言うのかな??? リモコン式自動スライド送り機とか? 10メートルの距離からでもOKという。試してみたかったが、そうするには外に出なくてはならなくなるのでやめた。代わりに、ついたての後ろからやってみたら、それでもスライドを進めることができる。すごい! 弾丸のようなビームが出ているに違いない。

 「人に向けないでください」-これはレーザーポインタ用の注意書きだから、スライドを送るボタンは、人に向けてもいいのかなあ? どうなるのかしらん? くるっと人が変わったりして。(^^;

 今日は美濃での講演。杖なしで歩けるようになってよかったことであるよ。でも座って講演させてもらう予定。一泊して明日夕方帰宅。

 のんびりほっこりしているあいだに、締め切りの近づきつつある仕事がたまってしまった。出発までがーっと仕事をして、新幹線ではがーっと寝ていこうっと。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ