ホーム > えだブログ > 「後の祭り」について

えだブログ

2004
Sep
29

「後の祭り」について

2004年09月29日

 バラトン合宿で、PCが壊れるまえに書いていた9月12日分のダイアリーが救出された。せっかくなので、11日の次のところに入れておいた。

 ところでいま「お三時」のおやつを食べたところ。(朝の3時である、もちろん)

 よく聞かれるのだが、ふつうは2時に起きた後、8時ぐらいに朝食を食べるまで、コーヒーをちびちび飲むぐらいで、食べ物は口にしない。チョコレートがそばにあったら、ちょっとつまむかな、というぐらいである。

 タイミングを逃すと、そのままお昼までいってしまうこともある。夕方になるとおなかがすいて手がふるえるくせに、朝は平気なのである。

 今日は冷蔵庫にティラミスを作っておいたから、というメールがこびとさんから来ていたので、ぴょん・ぴょんと取りに行った(最近のこびとさんは進んでいるのだ)。ゼリーカップでかたまっていたので、安心して、ぴょん・ぴょんと机まで持ってきた。(コーヒーはそういうわけにいかない......まき散らしてしまうもの)

 同じ理由で、最近平日のお昼ご飯は、立ち食いである。松葉杖でも、チャーハンを作ったり、残り物をレンジで温めたりはできるのだけど、湯気の立っているお皿をテーブルまで運べないのだ。というわけで、台所の調理台で立ち食いである。お行儀悪いけど......、背に腹は代えられない。(^^;

 そういえば、まえから大好きだった「後の祭り」という言葉をちょっと調べていたら、本当に「後の祭り」っていう祭りがあるのだということを知ってびっくりした。そうだったのね~。

 ついでに、「後の祭り」に相当する英語は、lock the barn after the horse is out. 馬が出ちゃってから納屋に鍵をかける、ってことで、まさに「後の祭り」である。

 しかし、私が「後の祭り」という言葉を好きなのは、そこに漂うそこはかとない祭りの余韻(夜空に開いたあとの花火を見上げつつ感じる風)を感じるからなのだが、馬と納屋じゃあ、漂っているものは違うものみたいな気がするなあ。(^^;

 ところで、「後の祭り」はとても神妙でおとなしく目立たない祭りだという。私はよく「後の祭り踊り」を踊るが(もちろん外ではやらない)、これはけっこう派手で楽しい踊りなんだよなぁ。(どちらかというと、まるちゃん風である。^^;)


 おー、今日の空はピンク色だねぇ~。(って、見ている人いる?) <05:30>

 と見てたら、あっというまに灰色に戻ってしまった。今日は曇りかな?<05:45>

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ