ホーム > えだブログ > とりあえず

えだブログ

2004
Aug
18

とりあえず

2004年08月18日

 帰宅。3泊して戻ったら、メールが1700通も溜まっていて……。(涙)
 
 今日は長野市で講演。夜帰宅。

 ****

 今朝起きてから、今日の講演内容を一新することにした。考えて用意していたものが、どうもしっくりこないのだ。

 家を出るのが10時過ぎなので、何とかなるだろう!と思って着手。メッセージはあまり変わらないのだけど、ネタを出し、プロットを作り、パワーポイントに入れていく。最後にアニメーションをつけて、何とか間に合った。(よくこうやって直前に変えたり修正するので、事前に資料が送れないのである)

 そのあと、朝2時③の「まえがき・あとがき」を整えて編集者に送る。草稿は3泊して3回あった「朝2時から7時までの時間」の3分の1ぐらいを使って作っていた。(残りの時間は翻訳をやっていた)

 それにしても、自販機の電気って明るい。夜中を過ぎたら、そうそう買いに来る人もいないだろうに、すごーくエネルギーの無駄をしていると思う。もっとも私は旅行先で朝2時から起きると、宿のなかでもっとも明るい場所、つまり、自販機のまえで仕事をしたり本を読んだりしているので、痛し痒しだ(なんのこっちゃ?)。エネルギーの無駄も困るので、私が泊まる日のホテルだけ自販機OKにしてもらいたいものである。(^^;

 今朝はそれから、本日〆切の短い記事の校正が2つ。うー、もう1本原稿を書きたいものがあるのだが、書こうと思ったらもっと情報が必要なことがわかったので、これは明日に回すしかないなあ。。。

 といっているうちに、朝ご飯を食べ損ねた。お昼は長野新幹線の車中なので、例によって、マーガリンの空き箱にお弁当を詰める。新幹線、昨日は名古屋から寝っぱなしだったけど、今日はお弁当を食べてからお昼寝できそうである。新幹線って好き。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ