ホーム > えだブログ > 「世界」の対談

えだブログ

2004
Aug
13

「世界」の対談

2004年08月13日

 高知新聞の毎週の連載と、エルネオスという雑誌の毎月の連載と、カタログハウスの「通販生活」の3ヶ月に1度の連載と、ビジネス書の翻訳の初校+訳者あとがき原稿執筆と、「朝2時起きで、なんでもできる!」③の初校+追加原稿+まえがき+あとがきのしめきりが、いっぺんに来ている今週である。。。

 朝2時③の「まえがき+あとがき」を残し、あとは出すことができた。ふー。

 実は明日から3泊で伊勢志摩地方に巡礼の旅である。そのまえに全部すませていきたいのだが、今日はタイムアップだ。今日の夕方は、岩波書店「世界」の対談があるのだ。

 東大の住教授と、「温暖化」緊急特集!という特集での対談をさせていただく予定。午後からその準備に切り替えたところ。

 温暖化については、最近の猛暑や新潟・福井の水害、去年出されたペンタゴンレポートなど、科学者に聞いてみたいことがたくさんある。とても貴重な機会をもらえたと思っている。いまはバラバラに見えるいろいろな事象やその関連性をぜひ教えてもらいたいと楽しみ。

 そうそう、今日はお財布に気をつけないと。昨日、出張先から熊谷の割り箸作業所の見学へいくとき、荷物が多くて大変だったので、母に頼んで駅まで来てもらい、いったん途中下車して、荷物を持って帰ってもらったのだった。

 「じゃあねー」と身軽になって、ルンルンと電車に乗り込んでから気がついたのだが、財布を(改札を通ったパスネットもいっしょに)ポシェットに入れ直すのを忘れていたのだった。あちゃー。なんたるドジ。財布もパスネットも持たずに、電車に乗っている私って……。

 そこでハムスターのプチがかぼちゃの馬車に乗って駆けつけて救出してくれたのだが、まったく危ないところだった。もっとも、取材先ではそんなようすはおくびにも出さずに、落ち着き払って取材させてもらったのだけど。

 今日も、といったらプチは来てくれないと思う。ので、財布をちゃんと確認してから出かけなくちゃ。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ