ホーム > えだブログ > 花火と火花

えだブログ

2004
Aug
10

花火と火花

2004年08月10日

 昨日は朝からずっと、翻訳書の校正をしていた。そして、夜7時から銀座で会合だった。

 夕方5時半過ぎに着替えて、家を出ようとしたら、ハムスターのプチが「今日も花火なの?」と言った。ま、たしかに、花火に行くときにはこれぐらいの時間に家を出る。

 「違うよー、今日は仕事だよー」と言ったが、「ホントに?」という顔をしている。しょーがないなー、前科があるから疑いは晴れないのである。(仕事だ、といって、こっそり花火を見に行ったことが確かにあるのだ)

 ともあれ、銀座駅から徒歩2分の場所にたどりつくのに、20分もかかり(だいたい、銀座駅のプラットフォームを10分ぐらい右往左往していた。だって降り口がわからなかったんだもん)、指定された場所のあたりを3周ぐらいしていたら、「やっぱり迷っていたか……」と拾ってもらえた。

 会合は、なんだかすごく面白い人たちが集まって、なんだかすごく面白い作戦会議。どうなるのかなー、とヒトゴトではないのだが、楽しみである。花火はなかったけど、火花が飛びそうなアイディアやコメントが出て、面白かった。そしてきっと、数年後「あそこが花火の導火線だったんだねぇ」という日がやってくる……かもしれない。(^^;

 作戦会議は、そのまま飲み会と化した。飲み会でもアイディアが出続け、久しぶりのシンデレラは、おみやげにもらったアイディア満載ののつづらを背負って、12時過ぎに帰宅したのであった。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ