ホーム > えだブログ > アランの会、大阪

えだブログ

2004
Jul
10

アランの会、大阪

2004年07月10日

 いま大阪から帰宅したところ。エコ・ネットワーキングノ会はこれが4回目だけど、東京以外での開催は、今回がはじめて。多くのボランティアさんやあちこちから駆けつけて来て下さったみなさんのおかげで、とってもいい会になった。本当にうれしかった。

 私は何千回とあちこちの会場や会社へ行って通訳をしてきたので、「その場の雰囲気」に敏感である。今日は会場に入った瞬間から、最後の瞬間まで、数十名のボランティアの方々のあったかい気持ちや「何としてでも成功させたい!」と祈るように見守ってくれている思いをひしひしと感じていた。こういう場では「失敗」はありえない。だってだれも望んでいないもの。

 アランもとってもステキだった。会場との一体感をこんなに上手に作り出し、難しいコンセプトをこんなにわかりやすく腑に落ちる形で説明できる人を、私は知らない。往復の新幹線の車中でのお喋りも含め、私にとってはまさにインスピレーションの日となった。もっともっといろいろなことができそうで、本当にワクワクする。

 帰り、新大阪について、駅弁と缶ビールを買って、アランと「あと20分あるねー」「うん、ビールは乗ってからにするか」「そうだねー」と言っていたのに、どちらからともなく、「ま、1本目はここで飲んじゃおうか。乗ってからもう1本買えばいいし」と、待合いスペースでまずは乾杯。(^^;

 JFSの小田さんがおいしいシュウマイを買ってきてくれたので、けっきょく合計3本ずつ飲みながら、会の興奮の余韻の中で、話し続ける。アイディアの上にアイディアが積み重なって、だれも思っていなかったような「アイディア」が出てくる過程を、3人でワクワクと楽しむ。これなんだよなー、やめられないのは。(^^;

 それにしても、昨日夕食時に「そうか、ジュンコもビールを飲むんだね、よかった」と言っていたアランだが、今日は何も言わなかった。内心「こ、こんなに飲むとは……」と思っていたのかも。(^^;

 明日は東京。アランは今日の大阪の会場から新大阪への帰り道で、「明日はここはこうしてみよう。ここはこう変えようと思う……」と、一生懸命考えていた。そういう意味では本当に真面目。でもパフォーマンスは本当に楽しくて! 明日も楽しみである。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ