ホーム > エダヒロの共創日記 > 未来創造ユースチーム、サブゼミ開催!

2023

2023
May
16

未来創造ユースチーム、サブゼミ開催!

2023年05月16日

イーズが応援・お手伝いしている未来創造ユースチーム第3期では、新たな取り組みとして、ユースチームメンバーの問題意識をもとに、現状を「目指す状況」に変えていくため、企業や社会に対してどのように働きかけることが有効なのかについて、有志メンバーが中心となって実践的に考えるサブゼミをスタートしました。

●第1回サブゼミの概要
テーマ提供者のメンバーが日常生活の中で「変えたい状況:公共交通機関での障がいのある方への対応」について思っていることや感じていることを共有した後、その話を受けて他のメンバーが感じたことや質問を伝えて意見交換しました。
さまざまな視点の意見が出るなかで、講師の枝廣より、「今回はどこまで取り組むのか」という範囲を決める「スコーピング」についての実践的なレクチャーを提供。また、「公共交通機関の対応に違いが生まれるのはなぜだと思うか」という問いを投げかけ、参加メンバーで対話を繰り返しながら、考えを深掘りしました。

ファシリテーター:枝廣淳子
出席者:社会人3名、大学生1名、高校生1名、中学生1名、小学生1名、未来創造部スタッフ

●感想(一部紹介)
・他の人の視点について考えることがあまりなかったので、新鮮だった。
・難しいが、ひとつずつ進めていきたいと思った。
・リアルに考える機会はあまりなかったので、貴重な時間だった。
・変えなきゃと思い、大きく膨らませてしまっていたが、スコープをひとつずつ考えることで見えてくるものがあると思った。

現状を「目指す状況」に変えていくために、多様な世代の考えを持ち寄って一緒に考えていきたいと思います!

 

・未来創造ユースチームについて
・ユースチームを応援! あしながサポーター募集中
https://www.miraisozo-youth.com/post/2023-03-13
 

このページの先頭へ

このページの先頭へ