ホーム > エダヒロの共創日記 > 未来創造ユースチーム第3期がスタート!

2023

2023
Apr
21

未来創造ユースチーム第3期がスタート!

2023年04月21日
イーズが応援・お手伝いしている未来創造ユースチームの第3期が始まりました。
 
未来創造ユースチームは、「持続可能で幸せな未来をつくりたいと思い、変化を創り出せるスキルを持った次世代を育てていきたい、望ましい未来を一緒に目指していきたい」という想いのもと、2022年4月よりスタートしているものです。
 
第3期は、小学生4名、中学生5名、高校生3名、社会人15名、日本各地や海外に暮らす多様なメンバーが集まり、6か月間ともに学んでいきます。
 
第1回ゼミのテーマは、「バックキャスティングでビジョンをつくる」。
バックキャスティングとはなにか、ビジョンの役割やつくり方について説明を受けて、メンバーそれぞれが「あなたの変えたい状況」について考えました。
また、小グループになって自分の考えを発表してお互いに聞き合うことで、「自分のやりたいことがより明確になった」「他のメンバーの話を聞いて新たな発見があった」と、最後の感想発表で話していて、お互いに考えを深めるよい時間となったようでした。
 
 
第2回は5月20日、テーマは「システム思考」でつながりから構造を考えるです。
次回もどのような意見交換ができるのか、とても楽しみです!
 
 
・未来創造ユースチームについて
・第3期活動レポートについて
・ユースチームを応援! あしながサポーター募集中
https://www.miraisozo-youth.com/post/2023-03-13
 

このページの先頭へ

このページの先頭へ