ホーム > エダヒロの共創日記 > 旬のぷりぷり伊勢海老をみんなで食べて、イズサンを応援しよう!

2021

2021
Oct
28

旬のぷりぷり伊勢海老をみんなで食べて、イズサンを応援しよう!

2021年10月28日

今回は、私が代表を務める熱海の未来創造部での共創をお伝えします。
地元の宇田水産さんに協力いただいて、ともに「海からの贈り物」というオンラインショップを運営しています。

「海からの贈り物」 https://umikaranookurimono.stores.jp/

このプロジェクトは、「コロナ支援」として、鮮度の良いおいしい海産物を宇田水産から直接お届けすることで、漁師さんも水産会社もうれしい、おいしい海産物を食べられる生活者もうれしい、海の恵みも無駄にしないという想いのもと始めました。

その後7月3日に発生した熱海市伊豆山地区での土石流被害を受け、地元の漁業の再建・再開のお手伝いをしたいと、寄付金付きの支援セットの販売などを継続して取り組んでいます。
復興の取り組みも行われていますが、まだまだ時間がかかる見込みです。

静岡県では9月16日に伊勢海老漁が解禁されました。
「伊豆山沖の伊勢海老漁は大丈夫だろうか?」と心配されていましたが、伊豆山沖の伊勢海老も初セリに無事に並んだことは、地元で明るいニュースとなりました。

その伊豆山沖で獲れた新鮮な伊勢海老を現在セットにしてご用意しています。
1キロ(大きさにより3~4尾)セットと、500g(2尾)セットがあり、
ご希望にあわせて、丸ごと冷凍か、ハーフカットか選択していただけるかたちです。

私の知人が「旬の伊勢海老でイズサン応援セット」を購入してくれて、写真付きでコメントをくれたので許可をいただきご紹介します。

今回、被災地支援目的でハーフカットの伊勢海老をはじめて注文してみました。
解凍後、お刺身とお味噌汁でいただきましたが、お刺身は本当に驚くほどの身のプリプリ具合でした!

65306.jpg お味噌汁も、伊勢海老の味噌が染み出てとても濃厚で美味しかったです。65307.jpg 既にカット処理されているものが届くので、処理も大変ではなく、素人でも簡単にお刺身にできました。
お正月のタイミングでまた注文しようと思います!

 

このようなコメントをいただけることは私たちもとてもうれしいですし、
離れた場所にいる方と海からの贈り物をこのようなかたちで共有できること、幸せだなと感じます。
これからの季節、七五三、クリスマス、お正月などのイベント事での食事や、日頃の感謝を込めたプレゼントとしてもピッタリだと思います。

これからもとびきりおいしい海産物や干物を、熱海からの元気と笑顔を詰め合わせてお届けします。

ご感想や「こんな食べ方をしたら美味しかったよ」というレシピなどがありましたら、
ぜひ教えていただけたらうれしいです!
宇田水産や関わってくださっている方にお伝えしたいと思いますし、きっと喜ばれると思います。

最後に、売上の一部は、「伊豆山災害復興支援の会(代表:枝廣淳子)」へ寄付させていただき、被災された方々へのきめ細やかなサポートならびに中長期的に地区の暮らしと経済、賑わいを取り戻すための取り組みに活用させていただきます。その使途や活動内容、成果については、オンラインレポートでご報告させていただきます。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ