ホーム > エダヒロの共創日記 > 一年のはじまりに~「自分合宿」でこれまでを振り返り、これからの「マイ計画」をつくる

2021

2021
Jan
15

一年のはじまりに~「自分合宿」でこれまでを振り返り、これからの「マイ計画」をつくる

2021年01月15日

新しい年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年熱海を拠点に活動を始めた私は、新年も熱海の海を見ながら迎えました。
今年も「サステナブル&エシカル&ローカル」のお店作り、地元のプレーヤーが集い、次の活動につなげていく場、そこに東京や市外の方々も合流し、さらに大きな広がりを創り出せる場づくりをめざしていきます。ぜひお楽しみに!

さて、イーズでは先週末1月10日(日)に、「自分合宿 2021@熱海&オンライン~コロナの先の未来へ~ ビジョンを描き、レジリエンスを高める"自分マネジメント"をスタートしよう」を開催しました。

コロナ禍ということもあり、当初予定していた熱海会場での開催に加えて、オンラインでも同時配信・ご参加いただけるよう準備させていただいたところ、全国各地から9名の方にご参加いただきました。
 

jibungashuku_FB.jpg

 
「場のチカラ」を存分に感じていただくためには、会場でご一緒いただけるのがベストではありますが、このような状況でもあり、参加を迷われていた方、遠方の方からは「オンラインでの開催がありがたかった」「オンラインだから参加できた」という声をいただき、あらためてオンラインでの開催に挑戦してみてよかったと思いました。

午前中は「一年の振り返り」「これまでの人生の振り返り」など、個人でこれまでを振り返る時間をゆっくり取ってもらいました。会場に参加された方は、熱海の海岸を歩いた方もいらっしゃいます。

午後はこれからのビジョンを作っていく上でのコツや、挫折しないための計画づくりについて、私の経験を踏まえてお話ししつつ、皆さんにも「マイ計画」づくりに挑戦してもらいました。

最後はおひとりずつ、私との個別セッションです。オンラインでも、直接の面談でも、それぞれのマイ計画を進めていくためのアドバイスをさせていただきました。

朝は少し固い表情されていた皆さんが、終了時に撮影した集合写真ではとても晴れやかな笑顔を見せてくださったのがとてもうれしかったです。その笑顔がずっと続きますように・・・この「自分合宿」がお役に立てたらと思います。

 
最後に、終了後に皆さんからいただいた感想の一部をご紹介しましょう。

  • いつも何かに追われる気持ちに負けて中途半端になりがちでしたが、今日はゆっくりと自分自身のことを振り返れました。
  • アドバイスがすべて参考になりました。
  • 頑張りすぎに気づきました。
  • 迷っていたことを個人セッションで具体的にアドバイスいただけて、参考になりました。前に進む力になったと思います。
  • 皆さんと一緒だったからいつもより深く振り返りが出来ました。今まで出来ていたのは無計画実行だけで、実行できない計画作りのプロだったことに気付きました。これから、やれる計画作り・実行・振り返りを繰り返していきたいと思います。
  • 自分マネジメントをどのような考えに基づいて行われているのか、実際にどう行っているのか考え方を知ることができました。それを自分に当てはめてみて、今まで見逃していたこと、どこで詰まっていたのかがわかりました。

 
自分を前に進めようとがんばって走り続ける皆さんのためにーー。少し立ち止まって振り返る、次のビジョンを考える「自分合宿」を、これからもお届けできたらと思っています。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ