ホーム > エダヒロの共創日記 > 800名のクライメートリアリティリーダーたち!

2019

2019
Oct
17

800名のクライメートリアリティリーダーたち!

2019年10月17日

10月2~3日、アル・ゴア氏が創設した「クライメートリアリティ東京トレーニング」が開催されました。これまで、世界13カ国42回開催されていますが、日本では今回が初開催となりました。 

日本各地の気候変動に対して問題意識や関心の持つ人たちが、なんと募集定員(800名)の約2倍となる応募があったと聞いています。

私は、アル・ゴア氏の著書『不都合な真実』『不都合な真実2』の翻訳を担当していたご縁から、今回の日本開催の打診を受けて、ゴアさん側の事務局との打ち合わせや今年6月にオーストラリアで開催されたトレーニングへの参加(※1)、当日の通訳や資料翻訳のコーディネートなどをお手伝いさせていただきました。

 

ゴアさんの2時間半を超えるプレゼンテーションは圧巻で、心を動かされました。
トレーニング終了後には、リーダーたちはゴアさんの使用したプレゼンを使うことができ、現状をより多くの人と共有し、ともに変化を作り出していくために、行動していくことになります。

line_2037469338466717.jpg

日本での初開催ということもあり、言語や文化的な側面から他の開催国とは勝手の違う部分も多々あり、調整が難しい部分もありました。しかし、国内外の信頼できる仲間とともに日本で開催できたことをとても感謝しています。

 

ゴアさんの熱く力のこもったメッセージを受け止めた800人の同志とともに、クライメートリアリティリーダーとして、世界そして日本の状況を打破するために、現状を伝え、行動変容につながるよう、働きかけをしていきたいと思います。

また、何十年後かに振り返ったとき、あの時日本で開催したことに大きな意味があったと思うことができればうれしいなと思います。

 line_2037468596314270.jpg

当日参加していた一部の方の感想を、了承を得て紹介いたします。
―――
・このプロジェクト後にリーダーたちがどこまで環境教育などが広がりを見せられるかが勝負だと思う
・環境業界以外の方も多く参加されていていたことが印象的だった
・トークセッションにて「世界の潮流に立ち遅れていることへの危機感のなさへの危機感を抱いている」とパネリストが発言されたことにとても共感した
―――

(※1)えだブログより 

オーストラリア・ブリスベンでのClimate Reality Leadership Training が始ま ります!

アル・ゴアさん、迫力のプレゼンテーション!

アル・ゴアさんとClimate Reality Leadership Trainingが10月に日本に来ます!

 

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ