ホーム > エダヒロの共創日記 > 「変化の理論(TOC)」をテーマに、特別セミナーを開催しました

2019

2019
Feb
28

「変化の理論(TOC)」をテーマに、特別セミナーを開催しました

2019年02月28日

2月21~22日、セミナー「変化の理論(TOC)~なぜ、どのように変化が起こるのか」を開催し、私とチェンジ・エージェントの小田が講師をつとめました。

社会に変化をもたらしたい!という思いをどのようにカタチにしていけばよいのでしょうか。「変化の理論」をどのように作れば良いのか、その方法論について、ソーシャル・イノベーション分野で豊富な実績をもつニューエコノミー財団のシンクタンク、NEFコンサルティング社(英国)と共同開発した新しいコースで、多くの受講者を得て開催することができました。

1日目は、まず私から変化の理論とは何か、どのような意義があるのかについてのご説明をし、小田が変化の理論を作成する上で欠かせないシステム思考及びループ図を紹介しました。

p190301_1.jpg

その後、グループごとに1つの社会課題を決めてもらい、実際に抱えている問題や課題などをループ図で作成する作業を行ってもらいました。

p190301_2.jpg

2日目は完成させたループ図から、現在置かれている状況を理解し、そのうえで望ましい変化は何か、を探る演習を行いました。

p190301_3.jpg

最終的にはその内容を、「変化の理論」を作成する上で良く用いられるアウトカムマップに落とし込んでもらい、グループごとに発表・討論をしました。

参加者の方々には2日間のセミナーを通して、システム思考を取り入れながら「変化の理論」を作っていく過程を学んでいただけたと思います。

2019年7月にも「変化の理論」のセミナーを開催する予定です。是非ご参加ください!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ