ホーム > エダヒロの共創日記 > 渋谷ヒカリエ・d47食堂にて、水増八天狗定食、期間限定提供開始!

2017

2017
Jan
27

渋谷ヒカリエ・d47食堂にて、水増八天狗定食、期間限定提供開始!

2017年01月27日

1月17日から2月15日まで、渋谷ヒカリエ8階d47食堂にて熊本県水増集落で育てられてきた幻の在来種大豆「八天狗」を使った「熊本 水増 八天狗定食」が期間限定で提供されます。水増(みずまさり)はイーズ・幸せ経済社会研究所・東京都市大学エダヒロ研究室が一緒に子ども食堂を開催したりゼミ合宿で訪問するなど関わらせていただいている集落です。

提供の初日である1月17日には、熊本から集落の皆さんとくまモンがいらっしゃって、定食のお披露目セレモニーが行われました。

mizumasari_photo.jpg hattenngu.jpg

セレモニーには、熊本の新聞・テレビ局の方、くまモンファンの方など多くの方が集まり、集落のみなさんとくまモンが一緒に食卓について、集落のお母さんがくまモンに今回の定食メニューを説明するというかたちで紹介されました。

ceremony2.jpg

今回、提供される「熊本 水増 八天狗定食」はこちらになります。

teisyoku.jpg

・八天狗納豆

・座禅豆

・ノビルの八天狗酢味噌和え

・煮しめ

・鶏汁

・5分撞き自然栽培米

お客さまからは、「納豆が美味しいために、ごはんのおかわりの要望」がたくさんあるとのこと。納豆もお米も美味しいので、お箸がよく進みます。
集落で食べた料理がそのまま再現されていて、とても美味しいです。
熊本の水増集落で愛情いっぱいに育てられた自然栽培のお野菜やお米、八天狗を使った料理が東京・渋谷で食べることができます!ぜひ、みなさんご賞味ください。

そして、この定食のメインである「八天狗」のWEBページが出来ました!
紹介動画のナレーションを私が担当しております。こちらもあわせてご覧ください。


これからも、地域と都市の共創プロジェクトを進めていきたいと思います。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ