ホーム > エダヒロの共創日記 > 高知県の尾﨑知事を迎えて異業種勉強会を開催しました

2014

2014
Jul
03

高知県の尾﨑知事を迎えて異業種勉強会を開催しました

2014年07月03日

7月2日、イーズ未来共創フォーラムの主宰する異業種勉強会の第30回 『人口減少最先端 高知県のとりくみ事例に学ぶ』を開催しました。異業種勉強会のメンバーでもある高知県から、尾﨑知事が来て下さって、「人口減少」をテーマに、とてもわかりやすく、全体像と包括的な施策、そして実績を話して下さいました。

20140703_01.jpg   20140703_02.jpg

講演「人口減少最先端 高知県の挑戦!」    高知県 尾﨑 正直 知事

いろいろな意見交換をし、最後は「自社にとっての日本の人口減少の位置づけと対応」をディスカションしました。どの組織にとっても、避けられない人口減少にどのようにビジネスを"適応"していくか、これからの重要なテーマの1つです。

20140703_03.jpg 20140703_04.jpg

20140703_05.jpg 20140703_06.jpg

 

そして恒例の懇親会も盛り上がって、楽しいひとときでした。

 20140703_07.jpg

参加者からの感想・コメントの一部です。

 ・尾﨑知事の話を聞いて、多くの気づきをいただきました。人口減少社会という現実をこれからもっとリアルに考えていこうと思っています。

・不可避である人口減少問題に、6年前から取り組まれた実例を知事が出来て、有意義であった。

・県知事のお話を直接聞く機会をいただき、地方の現状がよく分かった。積極的な政策を具体的に聞いたことはとても参考になった。

・さまざまな業種の方とお話する中で、それぞれ人口減少に対する問題意識を持って、対策をとろうとしていたりしていることが分かった。

・いろいろな、たくさんのアイデア、話が聞けて勉強になりました。

・人口減少ならびに経済縮小に取り組む高知県の諸施設と、背景にある現状認識と構想力に強い印象を受けた。

・高知県の現場で起きている問題を把握され、きめ細やかな戦略プランを持っておられ、たいへん勉強になりました。

・企業のそれぞれの視点からの人口減少の"読み"、対応策を聞くことができて良かった。

・高知県の尾﨑知事の迫力あるプレゼンを直接聞くことができたこと。

・知事の話を直接聞けてよかった。多様な取り組みをしていることが分かった。

・県知事の生の声がきけた貴重な機会でした。

・日本の「人口減少」問題について、あらためて考える機会をいただきました。

・異業種の会社状況、立場を少しでも共有できて良かった。

・普段きけない話を学べてとても勉強になった。

・企業活動という枠をこえて、広い視点で考えることができ、頭の体操(視野を広げる)になった。

「今日学んだことを、どのように活用したいと考えていますか」というアンケート項目へのコメントです。

・自治体が今、何に悩み、取り組んでいらっしゃるかということを生の声で聞くことができたので、今後、地域とくに自治体と協働した取り組みを行う際に参考にさせていただきたい。

・不可避でありながら、具体策に着手していない現状を再認識させられた。人口減少を前提に、企業成長の目標値設定を考えなおしたい。

・人口減少から考えられる、いろいろな企業の悩みや今後のマーケットのことなどを参考に、いろいろな指標をクライアントへしていきたいと思いました。

・人口減少は、まだ紙面上の事としてしか認識がなかったが、他県より15年も先行して人口減少問題に取り組んでおられる高知県の話を聞いて、もう少し真剣な議論が社内でも必要だと感じた。

・営業政策、商品開発等に、いかしたいテーマがずいぶんありました。

・山間地域のビジネスモデルの展開に役立てたい。

次回の異業種勉強会は9月です。どうぞお楽しみに~!

 

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ