ホーム > エダヒロの共創日記 > 次世代への期待!若狭高校での講演・意見交換会

2013

2013
Oct
09

次世代への期待!若狭高校での講演・意見交換会

2013年10月09日

 スーパーサイエンスハイスクールとなっている若狭高校で、講演や生徒さんたちとの意見交換会に行ってきました。全学年を対象とした全体講演は、大きな体育館で約1000人の生徒・先生方に聞いていただきました。壇上からの光景、壮観でした~! 私語もなく熱心に聞いてくれて、質問も途切れることなく手が挙がりました。

DSC00254-1.jpg

 そのあと、希望者を募って開催された「エダヒロさんを囲む会」にも、1年生から3年生まで25人もの生徒さんが来てくれて、エキサイティングなやりとりをすることができました。単に「○○について教えて下さい」だけじゃなく、今の社会や大人たち(私も含む)の矛盾を疑問という形で突いてきます。ありのまま、できるだけ率直に知っている限り、考えている限りの返事をしながら、こういう対話そのものがどれほど大事かを痛感しました。

DSC00325-1.jpg

 夜はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の先生方との夕食会。ここでもわくわくする可能性のお話がいっぱいあって、エキサイティングでした。これからの展開もとっても楽しみです! またご一緒できたらうれしいなと思っています。応援しています~♪

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ