ホーム > エダヒロの共創日記 > マーケティング勉強会 少人数・実践ワークショップで変える力を!

2013

2013
Feb
25

マーケティング勉強会 少人数・実践ワークショップで変える力を!

2013年02月25日

半年にわたって実施した幸せ研のマーケティング勉強会の参加者向けに、自分のプロジェクトをじっくり考え、実行と実効につなげていくための「少人数・実践ワークショップ」が始まりました。

2月21日には第1班の3人で集まり、3時間にわたって、自分のプロジェクトについて仲間や私からのアドバイスやコメントをもらいながらじっくり考えました。

最初に事前に準備した「自分の広げたいものを紹介できる資料」を配り、ひとり40分使って、20分で広げたいものや今回みなさんに相談したいことを説明し、残り20分で講師やほかの参加者から質問や相談についての各自アドバイスを受けるというプロセスでした。

ひととおり質問やアドバイスが終わった後、今回質問を受けたことで気がついたことやみんなからもらったアドバイスを元に、次回のWSまでに自分は何をどこまで進めるか各自考える時間を取り、残りの時間で次回までの行動をそれぞれ宣言して、第1回を終了しました。

参加者からはこのような感想をいただいています。

・今の課題がよく分かった。伝えたいことがうまく伝わらないと意味が無くいつも悔しい思いをしていた。
・客観的に意見を出して頂き、助かった。
・抜けている観点がいくつかあり、今後活かしていきたい。
・企業や自治体にPR出来るようにスキルを身に付けたい。4月までに宿題頑張る。
・自分の課題は、まだまだ現実に着手できておらず、プランとしてもできていないが、そんな中で話をさせていただいて、特に、自分が何故、このプロジェクトの普及をしようとしているか?その根本的な動機について、ご指摘もあり、非常に気づきが多かった。

1ヵ月ちょっと後に開催する第2回をめざして、それぞれの取り組みが進みます(やはりこうやって〆切があるから進むんだよなあ、という声も聞かれました。^^;) 第2回も楽しみにしています!


CIMG0522.JPG

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ