新型コロナウイルスに負けないために国内外の素敵な取り組みを知ろう! 〜その先の持続可能で幸せな社会にむけて〜

フィリピン農業省 都市農業を後押しするために、野菜の種や苗を家庭に配布

フィリピン農業省は、新型コロナウィルス感染拡大防止のためのコミュニティ隔離が続く中、野菜の種と苗を希望する家庭に無料で配布しています。これは、特に都市部での食料入手を保証し、食料生産を維持するための政策で、数種類の野菜の種や苗(ナスやトマト、オクラ、玉ねぎ、その他フィリピンでよく食べられている野菜)のセットが配られています。

「このプログラムによって、特に都市部の家庭が、自分たちが食べる新鮮で健康的な食料を裏庭で生産する機会を提供できればと願っています。この方法は、コミュニティの隔離が広がる中で、食料を得る助けとなります」と、農業省長官のウィリアム・ダー氏は述べています。ダー氏は都市農業の重要性を新型コロナウィルス感染拡大以前から主張してきました。

参照元
フィリピン農業省「DA intensifies urban agri through veggie seed distribution amid COVID-19」(ウェブサイト)

このページの先頭へ