新型コロナウイルスに負けないために国内外の素敵な取り組みを知ろう! 〜その先の持続可能で幸せな社会にむけて〜

スペイン、ベーシックインカム導入に向けて大きく前進

スペインがベーシックインカム型の最低所得保障を近日中に実施する見込みであるというニュースが、BloombergやBusiness Insider、Forbes など複数のメディアによって報じられています。ベーシック・インカムとは、最低所得保障の考え方の一種で、「すべての人々に無条件に一定の所得が与えられる」ことが特徴とされています。

スペインの経済大臣のナディア・カルビニョは、ベーシックインカムをできるだけ早く実現する予定であること、またコロナ危機後も永続的に続けることを表明しています。その一方で、具体的な日程などはまだ明らかになっていません。また、世帯状況に応じて支払い額が変わると述べています(「無条件」ではないことから、厳密にはベーシックインカムとは呼べないのではないか、という指摘もあります)。

スペインでベーシックインカムが実現した場合、ヨーロッパ初の国家レベルでの導入事例となります。

参照元
BIEN「Spain may issue 'permanent' basic income to fight COVID-19」(ウェブサイト)

このページの先頭へ