新型コロナウイルスに負けないために国内外の素敵な取り組みを知ろう! 〜その先の持続可能で幸せな社会にむけて〜

ごちそうさまを先払い「さきめし」

外出自粛などで今は行くことができないお気に入りのお店を応援する取り組みが、「さきめし」です。「後でたべに行くよ!」の応援の気持ちをこめて食事を先に購入して、落ち着いた後に食べにいくことができる仕組みになっています。

「さきめし」のウェブサイトでは、「また食べに行くからね。がんばって乗り越えようね。その想いをこめて、さあ! さきめしでごちそうさまの先払いしませんか?」 と呼びかけています。スタッフの一人は、公式noteで「お店を運営する皆さまと、常連さんとの鎹(かすがい)として、『さきめし』がお役に立てますように」と、「さきめし」への想いをつづっています。

「さきめし」は、飲食店を支援する取り組みとしてスタートしましたが、音楽、イベント、美容、娯楽施設など、あらゆる業種で利用できるよう、「さきめし開放宣言」を出しました。商店会単位や自治体単位で「さきめし」を実施することもできます。

参照元
Gigi株式会社「さきめし」(ウェブサイト)Gigi株式会社・ごちめし公式note「『さきめし』への想い。」(ウェブサイト)

このページの先頭へ