新型コロナウイルスに負けないために国内外の素敵な取り組みを知ろう! 〜その先の持続可能で幸せな社会にむけて〜

飲食店をクラウドファンディングで応援 北海道飲食応援プロジェクトクラウドファンディング

新型コロナウイルスの感染者が一時国内最多となった北海道で、2月末に週末の外出を控えるよう「緊急事態宣言」が発表されました。そのためイベントや飲み会も自粛となり、北海道内の飲食店は苦境に立たされています。こうした状況の中、飲食店を助けたい、活気のある北海道を取り戻したいと北海道の株式会社トリプルワンが、クラウドファンディングで飲食店を応援するプロジェクトを立ち上げました。 

このクラウドファンディングでは、支援者が応援したいお店を選び、2020年10月9日まで利用できる食事券を支援金額に応じて受け取ることができます。支援を受けた店舗は、実費でかかる決済手数料(5%)を除いた金額全額を受け取ることができます。2020年3月9日にクラウドファンディングをスタートし、3月18日時点で北海道全域から446店舗が参加しました。このクラウドファンディングは3月31日に終了し、1,905人(3,050口)が支援、寄付金総額は15,410,900円になりました。

【北海道】飲食店応援ファンディングがスタート(プレスリリース)ACT NOW 「コロナウイルスに負けない! 大好きな飲食店を応援!!」(ウェブサイト)

 

このページの先頭へ