HOME > 新着ニュース > 「英文構成力トレーニング」2017年1月のご案内

新着ニュース

前の記事へ一覧へ次の記事へ

「英文構成力トレーニング」2017年1月のご案内

2017年01月05日 [ トレーニング・セミナー ]

s_eto_tori_family.png

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2017年のトラたまコミュニティ講座第一弾は「英文構成力トレーニング」2017年1月からスタートします。

今回は「マクロとミクロの視点から考える」をテーマに、約1400ワードのエッセイについて、英文の構成を考え、要約文を作成し、さらに指定したパラグラフの翻訳に取り組んでいただきます。

まず、全体の「構成」を押さえた上で、それぞれのパラグラフが果たしている役割を確認し、著者のメッセージを捉えるトレーニングをします。

ステップは以下の通りです。
1回目の提出:時間を意識しながら課題文を読み、まとめた内容を提出する
2回目の提出:指定したパラグラフについて、翻訳を提出する

このトレーニングでは、次のような点が鍛えられます。

・限られた時間で英文のメッセージを読み取る。

・長文に慣れる。ボリュームに圧倒されない。長距離走を走りぬくために、力を入れる箇所、力を抜く箇所を見分けることができるようにする。

・現在の自分の読みグセと読み力を知る。

・なるべく短時間で効率的に全体像(著者のメッセージ)を把握するためにはどうすればよいかを考える。

・文章の流れ(各段落の役割・構成)を意識しながら読み進めることができるようにする。

~~~~~~~~

大きな読み違いをしてしまう傾向がある方、長くなるとメッセージが捉えられなくなってしまう方、自分の読み方の傾向と一度じっくり向き合ってみませんか。

みなさまのご参加をお待ちしています。

詳細はこちらからご覧いただけます。

「英文構成力トレーニング」2017年1月